お盆

2008年7月13日 晴れ 32℃ 19℃ (晴れ 27℃ 19℃)

鶴岡のお盆で、お墓参りに行ってきました。
鶴岡の旧市内だけが新のお盆になっています。

月山道の途中、月山ダムの駐車場にある月の女神の像。
画像


鶴岡市内を走る内川。わたしにとってはなつかしい風景。
お寺の近くで撮影。
画像


藤沢周平の小説で有名になったこの街。
こんどゆっくり歩きながら撮影してみたいものです。
きょう撮影できたのはこの2枚だけでした・・^_^;





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ようちゃん
2008年07月14日 07:48
鶴岡のお盆は一ヶ月早いんですね。
もうお墓参り済んだんですか・・・。
お疲れ様でした!
高瀬のお父さんが丹精込めて作られた紅花だったんですね。とっても嬉しかったと、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。
私は地元から離れたことがないのですが、故郷は何十年たっても懐かしいんでしょうね。
きょkりん
2008年07月14日 21:17
ようちゃん、こんばんは。
鶴岡はなぜか新のお盆なんですよね。
こちらに来てからは勤めているときは休みがとれなかったし、7月のお盆はなかなかお参りに行けなかったのですが、やはり父が眠っていると思うと自然と行かなくちゃ、と思うものですね。
生まれ故郷、懐かしいにはちがいないのですが、だんだん年を経る毎に今いるところが一番になってきますね。

紅花、よろしくお伝えしておきますね。
喜んでいただけてお父さんも作り甲斐があるというものでしょう。
来年もがんばってくださると思いますよ(^_^)v
うめ吉
2008年07月19日 08:37
おはようございます!
そちらは7月がお盆なんですね~福岡は8月なのでなんだかピンとこない感じです。でも鶴岡市内の風情のある街並みが暑い夏を感じさせてくれますね。故郷っていいものです!
きょkりん
2008年07月19日 17:29
うめ吉さん、お忙しそうでしたね。
先にうめ吉さんのブログにおじゃましてきました。
そんな中のご訪問、ありがとうございます。

鶴岡は私の生まれたところで、つまり父のお墓があるので、7月にお墓参りなんですよね。
で、今住んでいるところは8月なので、2回お盆があるんですよ^_^;
たまに帰ってみると、城下町らしい風情のある街だなって思って、じっくり撮影してみたい気分になりました。
ほんとうは、この写真の道路の部分を紫色の風呂敷包みを持って白い日傘を差したご婦人が通られていたのですが、それ、カメラ!と用意をしているうちに場面は変わっておりました^_^;
なかなかうまくいかないもんです・・。

この記事へのトラックバック