庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうも一気に咲きました。

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年5月5日 晴れ 24℃ 12℃ (晴れ 23℃ 8℃)

きょうも少し草取りをしました。
ナズナ、春先の庭にまだ花が咲き始めないころ、この花がやけにきれいにかわいく見え、しばらく抜けないでいるうちに、もう種の時期を迎えたようです。
これを抜こうとさわったとたん、ぱちぱちとさやが開き、種がはじけ、地面に散らばり、これで彼らの役目は充分果たしたことになるのでしょう。
来年は今年以上にその数を増やして現れることでしょう。
またも、彼らにしてやられた感じ。去年も同じ展開だったのを思い出しました。
彼らにとってはこの時期に抜かれようが抜かれまいが、来年の準備はすっかり出来上がったのですから。きょkりんさんはまたもそのお手伝いをしてしまいました。
こちら側からいえば、やっぱり花のうちに抜くべきだったのです。
画像

フラサバソウ。きのうあまりよく撮れなかった花の部分。イヌフグリに似ています。
画像

オドリコソウ
画像

きょうも暑い日でした。庭の花の開花になおいっそう拍車がかかりました。
ホタルカズラ
画像

原種のチューリップ
画像

シラー・カンパンニュラータの、白、紫、ピンクが咲きました
画像

画像


画像

赤モクレン
白より少し遅れて咲きます。
画像

チゴユリ
画像

イカリソウ
画像

ライラック
画像

モンタナも咲きました。
画像

夕方になったらアマナも咲き出していてびっくり!
画像

スミレ
画像

夕方、蜜を吸いにきた虫を発見!
画像


画像










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、きょkりん園におじゃまして有難うございました。花を見ると ほんとに心が穏やかになりますね。
紫の小さな花が好きなので、フラサバソウ 後で見に行きたいな!
ようちゃん 
2007/05/06 08:00
フラサバソウね、雑草だからひょっとするとようちゃんちにもあるかもよ。マクロレンズでのぞくと大きく見えるけどちっちゃい花だよ。
あとで教えてあげるね。
きょkりん
2007/05/06 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうも一気に咲きました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる