庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の台風

<<   作成日時 : 2015/05/15 08:51  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

5月の台風、まさか上陸するとは思っていなかったのにしっかり日本列島をかけめぐって行きました。
我が地方はひと晩雨が降り、地面もちょうどよいしめり具合でよかったなと思った、まではよかったんですが、そのあと吹き返しの風なのか一日中、夜中も、翌日お昼過ぎまでずっと吹き荒れました。

庭の花たちはどうなってるだろう?とおそるおそる見まわってみました。
バラの鉢が2鉢倒れていましたが、枝が折れることもなく無事でした。

そんな中、シャクヤクが咲いていました。
風の影響はなかったようです。
画像


あやめも咲いていました。
去年、友人のところからやってきたあやめ、プランタいっぱいに何株か植えたんですが、咲いたのはこれ1本でした。
咲き終わったら地植えにしてみます。
画像


バラもいろいろ咲きはじめました。
『サハラ’98』、今年の第一号が咲きはじめました。
画像


『サマースノー』も咲いてます。
画像


鉢植えのミニバラもいい具合に咲きはじめました。
画像


『ティージング・ジョージア』もつぼみの先から花が見えてきました。
まだ風が吹いてるときの撮影。みんな風の方向に向いています^^;
画像


せっかくいい雨が降って地面が潤ったと思ったのにその後吹いた風がすっかり乾かしてくれて、また元のカラカラな地面になっちゃいました。
農家の方も畑がカラカラで困っているようです。
なかなかちょうどよくいかないこのごろのお天気です・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは今雨が降っています。
少しは浸みてもらわないと水かけが大変です。
山形のほうが暑いようで花の開花も一足早いようですね。
7〜8日、山形、楽しませて頂きました。
また行きたいで〜〜す。
すいせん
2015/05/15 21:42
台風6号の被害がなくてよかったですね。
でも、吹き返しの風には困りもの…。
そうなんですよね〜からっからのぱっさぱさ((+_+))
今夜から明日にかけての雨…降るかなぁ。

シャクヤクにバラ、季節が並びましたね。
suzuko
2015/05/15 22:36
そうなんですよね。こちらも同じような天気でしたね。
うるさくてよく眠れませんでした(笑)
でも、我が家も大した被害がなくて無事でした。そういう意味では植物の方が強いのかもしれませんね。
はるばる
2015/05/18 13:05
すいせんさん、返信遅れて申し訳ありません^^;;
山形にいらしたんですねー!
どちらにいらしたのかな? のちほどブログにおじゃましてみます!
またぜひおいでくださいね。
きょkりん
2015/05/20 22:28
suzukoさん、コメントいただいたのに返信遅くなってすみません。
返信コメント書いたものがエラーになってなかなか反映ならなかったんです
あらためまして・・
・・ってずいぶん日が経っちゃいましたね〜^^;
その後も台風は終わったのに風が強い火が続いています。
日照りとともにですからほんと困ったもんです。
日曜日は雨マークのようですが、どれだけ降ってくれるものやら・・。
植物的にはどんどん『夏』になっていってます。
きょkりん
2015/05/28 23:06
はるばるさん、ごぶさたしてごめんなさい。
台風はひとまず過ぎ去ってよかったんですが、その後も時折強い風が吹いてカッラカラに乾かしていきます。困ったもんです。。
さくらんぼもどうなりますやら・・。
植物はさっさと夏気分のようです^^;
きょkりん
2015/05/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の台風 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる