庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが咲きました!

<<   作成日時 : 2015/05/05 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

更新を一日サボると写真がたまっていくので必死に更新です^_^;

きょう、ついにバラが開花しました。
モッコウバラに次いで二番目は『マダム・ピエール・オジェ』。
カップ咲きのはずなんですが、うまく丸くなってくれてません。
それとちょっと虫さんのイタズラのあとが・・。
ま、一輪目はこんなもんかな・・。
画像


ゲラニウムの季節がきたようです。
画像



去年花好きの友人からいただいた白いイカリソウ。清楚な感じです。
画像


数年前に親戚からいただいたセンダイハギ。
画像


母の代からのピンクのオダマキも咲きました。
画像


ホタルカズラも。
画像


シラー・カンパニュラータ、元々植えてあったところのはずいぶん少なくなり、
画像


ぜんぜん別の場所のが増えてきています。
植物には手も足もないけど、自分の居心地のいい場所に移動することができるみたいです。
画像



撮影のタイミングを逸してたワスレナグサ。
まもなく種になるところです。
庭のあちこちから顔を出していますが、地面に落ちた種よりは鉢に落ちた種のほうが効率よく発芽するようです。
画像



ワスレナグサと似ていますがこちらはブルネラ。
前からあこがれはあったんですが、何しろお高いので敬遠してて・・
去年、値段を見間違ってレジに持っていって、そこで本当のお値段知ったのですが、あとのまつり・・(T_T)
見栄を張って何事もなかったように購入してしてしまった^^; そんないきさつのお花ですが、なんと虫かナメクジか大好物のようで、葉がボロボロ・・、花も咲いては食べ咲いては食べしているようです。オルトランもナメクジ退治の薬も効き目無し。なんとか撮れた一枚です。
画像



ターネラ サンライズイエロー、去年の秋ごろ、花が終わって50円で売られてたのをお連れしたもの。
低温に弱いので冬は家の中で管理。室内で一度開花。
あたたかくなってから外に出したらまた開花しました。
画像



鉢植えだったものを地下ろししてから一度も咲いたことのないアジサイ、今年、ひょっとしたら、と思いのぞいてみたら、なんか花芽をもったみたい(^^) 
どんな色のアジサイだったか忘れたけど、楽しみ♪
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラが咲きました! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる