庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 春と夏が入り混じっています・・

<<   作成日時 : 2015/05/01 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

市内の桜が終わってハナミズキが咲き出したと思ったらこのところの暑さで庭の花が次々と咲き始め、まるで映像を早回しで観ているかのようです。
画像



画像


一度根元まで切ったはずのハナズオウですがまた伸びてきてこんなに花を咲かせています。
画像



遅咲きのチューリップがまだがんばっています。
朝はこんなふうなのに
画像



日中はこんなふう
画像



白のチューリップが清楚で爽やかです。
画像


ニホンサクラソウが咲き始めて、ここまでは春が順当に進んでいる感じですが・・
画像



画像



オダマキさんの出番は早すぎじゃないでしょうか?
こちらは去年友人からいただいたオダマキ。
画像


こちらは去年別の知人からいただいたミヤマオダマキ。
上のオダマキと似ていますが、こちらは丈が短くて10cmちょっとぐらいです。
画像


こちらは一昨年蔵王温泉のところのペンション村のオープンガーデンのときにお連れしたもの。
画像


もうヤマブキも咲いてしまいました。
画像



ヤマブキの下を見ればハナニラが・・
画像


キリシマツツジも咲いちゃいました^^;
画像



下をふと見るとホタルカズラが顔を出していて・・
画像



マイヅルソウも今年は3本ほど咲いてくれました。
画像



スズランもどんどん咲いていきます。
画像


白つながりでナルコラン
画像



ナルコランと似ているホウチャクソウ
画像



芽の出始めがホウチャクソウとそっくりなユキザサ。
去年、ペンション村のオープンガーデンにて頂いてきたのですが、花が咲き終わってたのでひょっとしたらホウチャクソウじゃないの?と疑っていました。
でも、花が咲いてみたら紛れもなくユキザサ♪
母が植えてたのがなくなってしまったのでまた出会えてうれしいです♪
画像



一昨年友人のところからお嫁にきたシラユキゲシ。
鉢植えになっていたのが窮屈そうになっていたので開花寸前に地下ろししました。
タイミングはどうだったのか心配しましたが咲いてくれて一安心。
画像


ふと足元を見たらオーニソガラム・ウンベラタムまで咲き出してびっくり!
画像


葉が斑入りのフロックスも咲きました。
画像


お隣にいただいたローダンセマム、3年目の開花。ん?4年目だったかな〜?
画像


去年もよく咲いて鉢からこぼれそうになっていたヒナソウも開花寸前に鉢増ししてあげたら気持ちよさそうに咲いています(^^)
画像


咲き始めは3月26日。
思えばこれもずいぶん早い開花でした。
画像



リュウキンカも咲きました。
画像


葉が斑入りです。
画像



クレマチスも早々とつぼみをつけて・・
画像


と思っているうちにもう開花してました(>_<)
画像



牡丹も咲きそう・・
画像


バラもつぼみが出てきました。
画像



山アジサイも咲きそう・・
画像



ニオイアヤメの花芽もずんずん伸びていってます。
画像



シシリンチウムも開花!
画像



ナデシコも!
画像



カザブランカもこんなに大きくなりました!
画像


当山形も気温が連日30℃近くて、夏になった気分です。
きっと花たちもそんな気分なんでしょうね。
でも、一歩出ると近くの公園ではまだ八重桜が咲いていて、そうだよね、まだ春になったばかりなんだよね、と季節を引き戻されます。
最低気温は10℃に届かなかったりでまだまだ油断はできない感じです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも春なのか夏なのか、花たちも慌てているようです。
我が家の庭も何が何だか整理がつきません。
すいせん
2015/05/01 22:33
おぉー!
いろいろ咲いていますね(^^♪

夏日続きで、私も慌てています(笑)
種まきが進みません。
suzuko
2015/05/01 22:48
すいせんさん、コメントありがとうございます♪
今年はほんとうにどうしちゃったんだろう?っていう感じですよね。
頭が混乱してきますね^^;
このままほんとうの夏になっちゃうんでしょうか?・・・
きょkりん
2015/05/01 23:12
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
ようやくアップが間に合いました
でも、花のほうが逃げ足が速くて・・牡丹も咲いてバラも顔を出しはじめました(>_<)
きょkりん
2015/05/01 23:16
すごいですね。
百花繚乱!って感じですね。
何か写真だけ見ていると、こちら新潟より南の方のブログみたいです。(笑)
こちらも夏かと思う様な天気が続きましたが、ボタンが満開との情報を聞いて見に行こうかなと思っているところです。我が家の庭は春の花が終わりましたが、オダマキはまだですね。今はワイルドストロベリーが小さな花をつけているだけです。
はるばる
2015/05/02 10:10
はるばるさん、コメントありがとうございます♪
まさに百花繚乱っていう感じで今庭はすごいことになっています。
ことに今年は春の花がまだ終わりきらないうちにどんどん次の季節の花が咲き出していて・・。
庭人としては大わらわな日が続いています。
山形は暑いといえば暑くて連日30℃近い夏日となっています。

ワイルドストロベリー、我が家も咲いています♪
きょkりん
2015/05/03 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
春と夏が入り混じっています・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる