庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2015/04/28 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

お天気のよい日が続いております。
気温もきのうは29℃近くまで上昇しました。
市内の桜はあっというまに散ってしまいましたが、庭はまだスイセンが咲き、チューリップが咲いていて、それでももう次の季節の花が咲き出したりしていて大混乱状態です(>_<)

いったい今はいつの季節だっけ?と私の頭も混乱しそうですが、県内はまだ時間差で桜が楽しめています。
先週金曜日に行った米沢はようやく散りはじめという感じでしたが、ちょっと山に上るとまだまだ雪があったりしました。
去年行ってお気に入りの場所となったお成山公園。
画像


標高がある分桜はちょっと早かったようです。
まだ雪も残っていて、雪の多かった今冬の米沢を物語っているようでした。
画像



画像


桜と雪と紫陽花の新芽、季節が入り交ざっている感じ。
画像



画像


その辺一帯は山野草の宝庫となっておりました。
雪が融けてすぐに咲くショウジョウバカマが群生していました。
画像



ボンボンのような花がとてもかわいい(^^)
画像



画像



画像



エゾエンゴサク(かな?)もところどころに・・。
画像


キクザキイチゲも。
画像





ちなみに去年は4月29日に行っておりました。
アップしそびれていた写真を引っ張り出してみました。
去年は桜がもっと咲き進んでいたようです。
画像


画像


画像


画像




そしてカタクリの花が群生して咲いていました。
画像



画像



米沢の市内の桜は散り始めていました。
上杉城址公園。
画像



画像



画像



帰り道、白鷹方面にて。
八重桜でしょうか? 濃いピンクが目を引きました。
画像



ついでにこれもアップしそびれていた今年の霞城公園の桜。
例年より一週間ほど早い開花でした。
4月18日の撮影です。
画像



公園内には野球場があって、この日、桜が見守る中、高校野球の試合をやっていました。
画像


この日は風が強く、桜も散り始めでした。
画像


土日は観桜会のイベントがあり、公園内は平日とはまたちがった雰囲気でした。
寒晒しそばが食べられたり野点てのコーナーがあったり、山形舞子さんたちも舞いを披露したり撮影に応じたりイベントに華を添えていました。
画像


桜が咲くと同時に庭の花も次々咲いて忙しい時期になりました。
なかなかアップが間に合わないまま時間が過ぎていってしまいます。
とりあえず桜の写真をアップしてみました。
この次こそ庭の花のアップをしなければ!
またまたのごぶさたお許しくださいませm(__)m











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉の桜、岩手の桜♪
そして山形の桜と、こちらで3回目のお花見ができました。
ありがとうございまいました。
きょkりんさんのお庭のお花も楽しみにしています。
suzuko
2015/04/29 00:38
きょKりんさんの写真きれいですね。
いろんな所を飛び回ってるようでUPされる写真楽しみにしていますよ。
すいせん
2015/04/29 22:33
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
岩手にも行ってらしたんですね。
岩手の桜も見にいってみたいです。
春と夏がいっしょにやってきたような庭は大忙しです^^;
写真ばっかりがたまっていってるような状態ですが、ぼちぼちアップいたします。
またよろしくお願いいたします。
きょkりん
2015/05/01 09:07
すいせんさん、コメントありがとうございます♪
以前ほど飛び回れなくなりましたが桜の時期は落ち着きませんね^^;
どこかに行くたびに写真がたまってそれがアップされずに『編集中』のままになってることが多くなってきました
年取ったかな〜?  
がんばります!
きょkりん
2015/05/01 09:14
山形はお隣で何度も訪ねており、見たところも多いせいか、こうして拝見すると何か懐かしく、何か嬉しく感じますね。
あの時尋ねたあの公園は桜が咲くとこんなになるのかとか、またあんなところでそんなこともするのかといったことでしょうか。
そう言えば蔵王も何やら不穏な空気が流れているようで心配ですね。
はるばる
2015/05/02 15:04
はるばるさん、おはようございます♪
そうでしたかー、山形ははるばるさんにとってもおなじみの地だったのですね。
毎度ご贔屓にありがとうございます(^^)
そうなんですよねー、蔵王はちょっと不穏な空気ですよね。
ま、今のところ可能性のあるのは小規模な噴火ということで火口付近2キロ圏内は規制がされてるみたいなんですけどね。先日行った場所も規制の表示がありました。のちほどアップ予定なんですが・・。
きょkりん
2015/05/03 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる