庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 春到来 ブログ 再開します

<<   作成日時 : 2015/04/10 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

今年は春が急ぎぎみにやってきて、庭の花もどんどん咲き急ぎ、アップが間に合わないほどでしたが(写真は4月6日撮影のヤシオツツジ)、
画像


(チューリップ 4月6日撮影)
画像



急な気温ダウンで急ブレーキがかかった感じです。
ウキウキとした気分で咲き出したモクレンでしたが、ここで一休み、しばらく純白をキープしそうです。
画像



4月4日ごろに咲き始め、どんどん咲き進んでいったヤシオツツジも冷たい雨に濡れて寒そうでした。(4月7日撮影)
画像



せっかく開いたチューリップも終日閉じたままでした。
画像



スイセンはまずティタティタから咲き出しています。ほかのはまだつぼみです。
画像



いないいないばあをしているみたいな牡丹の芽、中にだいじそうに花のつぼみをかくしています。(4月4日撮影)
画像



こちらの牡丹は無防備に開いてしまっていますが、この寒さ、だいじょうぶでしょうか?
画像



そんな中ですが、近所の川べりの桜はもうこんなに咲いていました。
画像





・・・・と、ここまで前日に書いて保留にしてたのですが、きのうの朝、モクレンはこんなことになっていました。
画像


つぼみの部分まで茶色です。あの純白はどこにいっちゃったんでしょう?!  がっかりです・・。
夜中の−1.6℃の寒さに耐えられなかったんでしょうね。

ヤシオツツジや牡丹はだいじょうぶでした。
そのほかの植物もなんとか無事だったみたいです。

それにしても関東地方の雪の映像にはびっくりでした(>_<)
何か影響はなかったでしょうか?
こちらは冷たい雨は降ったものの雪にはならずにすみました。


そんなこんなでしばらく冬眠状態だったブロでしたが、咲き始めた花たちに触発され、再開することにしました。
またがんばらなくちゃ!

長らくごぶさたしてしまい、ご心配くださった皆様、申し訳ありません。
またぼちぼちとアップしてまいりたいと思います。
またよろしくお願いいたしますm(__)m











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい♪
お花は春いっぱいって感じですね。
きょkりんさんも冬眠!?と思ってました(笑)
この春の気温の変動は、どの生物もこたえますね〜。
体調崩さぬよう、自分の体に言い聞かせています。
「今日は寒いぞー」「今日は暑くなるぞー」とかね(^^♪
suzuko
2015/04/10 11:44
植物には長期予報に対応するってことは出来ないんでしょうね(笑)
暖かくなってきたから咲いてみたら冬に逆戻りではね。それに耐えろって言うのは無理ですよね。
何かこのくらいならもう寒くならないっていう目途があるんでしょうが、最近の異常気象はそういう植物のデータも超越しているのでしょうかね?
はるばる
2015/04/10 17:35
suzukoさん、さっそくのコメントありがとうございます♪
大変ごぶさたしてしまいました。
冬眠長すぎて浦島太郎さん状態かもしれません^^;
私のブログは変わり映えがしないですがまたよろしくお願いいたします。

そっかー、自分に言い聞かせるといいんですね
身体のほうも心の準備が必要でしょうからね。
どうやら今年も気候の変動に人間も植物も惑わされそうですね。
そのつもりでいたほうがよさそうですね。
きょkりん
2015/04/10 22:34
はるばるさん、長らくのごぶさた失礼いたしました。
さっそくのコメントありがとうございます♪

植物たちはまったく無防備に気候に反応するので被害を受けることがあるんですね。
とかく『寒の戻り』なんていうことのある時期ではありますが、このごろの戻りすぎには困ったものです。
その割には桜の開花は早かったようです。2月3月があたたかかったかららしいです。
気温ダウンにもかかわらず春本番のときがきましたね(^^)v
きょkりん
2015/04/10 22:46
お久しぶりです。
私も長い冬眠、いや夏休みも入っていましたがFC2ブログで『風と雨と青空と』のタイトルで書き始めました。
覗いてみてくださいね。
すいせん
2015/04/14 21:06
おはようございます♪
きょkりん写真館が再オープン(笑)
また美しい写真が見られて嬉しいです(*^^)v
せんこ
2015/04/20 04:15
すいせんさん、ごぶさたしてしまいました。
おいでいただいてありがとうございます。
すいせんさんもリニューアルオープンだったのですね(^^)
伺ってみますね♪
きょkりん
2015/04/28 01:49
せんこさん、せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさいね。
おいでいただいてうれしいです♪
すっかりごぶさたしてしまい、浦島太郎さん状態かもしれませんがまたそちらのブログにもうかがいますのでよろしくお願いいたします。
きょkりん
2015/04/28 21:13
せんこさんへのコメントのところでエラーが出てしまい、しばらく送信なりませんでした。
今ようやく送信できたようです。
返信がさらに遅れてしまい申し訳ありませんでした。
きょkりん
2015/04/28 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
春到来 ブログ 再開します 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる