庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩りとウィスキー

<<   作成日時 : 2014/11/07 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、11月1日、紅葉狩りに出かけました。
よりによって雨の日に・・。
前日まで秋晴れの日が続いていたのに、スケジュールとお天気がかみ合わず・・。
それでも雨の中の紅葉もまた風情があっていいかもということで。

ここ何年も通行止めになっていた二口林道が先日開通したのでそこを行ってみました。
山寺を通り抜けて宮城県の秋保温泉のほうへ抜ける道です。
画像


途中、なかなかの絶景のところがありました。
画像



画像



画像


頂上付近は雨で視界が悪かったです。
画像


靄の合間から見える紅葉はなかなかよかったんですが、走ってる車中からのものでこんな写真ばかり^^;
画像


う〜ん・・。止まってゆっくり撮影したい気もするんですが。
運転手は君だからしょうがない・・。
画像


そうして秋保温泉に到着。
昼食をとってそのあと国道48号線に出て山形へ帰るコース。
途中、作並温泉付近にあるニッカウィスキー工場に寄ってみました。
これまで何度も通った所なのに一度も寄ったことがなかったのですが、今回、朝ドラのこともあってふと寄ってみる気になって・・。
行ってみると想像していた以上にすばらしいところでした。
敷地は東京ドームの4倍。
構内には赤レンガ造りの建物が製造工程別に何棟も建っていて、周りの景色と一体となった美しい空間でした。
画像



画像



受付で名前を書いて待っているとほどなくして案内嬢が構内を案内してくれるのでした。
画像



画像



雨にもかかわらず、朝ドラ効果もあってかすごい人数。何組かに分かれての案内でした。
画像



そういえば、構内には電柱が見当たりません。
電柱は地中に埋めるようにとの創始者竹鶴政孝さんの指示だったそうです。
画像



蒸留装置には注連縄がかけてあって、ここにも竹鶴政孝さんのウィスキー製造に対する思いが感じられます。
画像



樽に入れられて熟成中のウィスキー。ここにいるだけでなんだか酔ってきそう・・。
画像



画像



画像


案内の最後は試飲コーナーでした。
そこでは3種類のウィスキーが試飲できました。
まろやかでおいしいこと、と思って販売コーナーでお値段を見たら、やっぱり!でした。
ちなみに運転手はわたしではありませんでした(^^)v










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運転手ではないってことは試飲されたってことですか?
僕も以前にカミさんと行った時はそういうパターンでしたね。
最近はうるさいので最初から運転手は誰って決められてその人は絶対飲めないようにしているんですね。
確かに見学の帰りで事故でも起こし、飲酒運転では問題になりますからね。
それにしても僕も嫌いじゃないので、目の前でうまそうにハイボールとかも飲むカミさんの憎たらしかったこと。なんか思い出してしまいました(笑)
はるばる
2014/11/10 18:16
はるばるさん、こんばんは〜♪
試飲のお役目、今回はわたし、ということになりました(^^)v
その代わり、こんど、ワインの試飲のときはわたしが運転手を仰せつかりましたので^^;
こういうところでは運転手の人にお酒をうっかり勧めないようにカードを首にかけるようになってるんですね。かわいそうに、ジュースでがまんしてました^^;
はるばるさんのお宅でもそうなんですね^^; お酒、飲める方には酷な時間ですね。
きょkりん
2014/11/10 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩りとウィスキー 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる