庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 一時的に冬(>_<)

<<   作成日時 : 2014/10/28 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

急に冬になったような寒さです。
ヒーターがフル活動しています。
一時的な冬型の気圧配置とか・・。

ノコンギクが雪が降る前の庭を彩ってくれてます。
画像


清澄白山菊、好きな花です♪ でも、ちょっと増えすぎるのが困りものです^^;
画像


なんという名前のキクだったか忘れましたが、裏側がピンクなのでつぼみもピンクでかわいいんですが、これも増えるので、今年はほかの植物にじゃまにならないところへ移殖したつもりでしたが、少し残っていました。残っている株だけでもじゅうぶんな大きさです。
画像


キチジョウソウは去年移殖してみました。
いつも雪が降るころに咲き、ほとんど雪の下になってしまっていたので一部はプランタに植え、軒下に置いてみました。思い通りに雪が降る前にしっかり花を見せてくれました(^^)v
画像


このミセバヤは、たしかあったはずなのに消えちゃったのかな?と思ったら、ほんの少し、何かの鉢の隅のほうに残っていて、それを別の鉢に移したら、ちゃんと咲いてくれました。
来年もう少し増えてくれるかな?
画像


鉢からはみ出て地面に根付いちゃった多肉ちゃん。
雪にも耐え、ちゃんと冬を越しています。
株も大きくなっています。
寒さに強い多肉植物のようです。
画像


パーシーカラーのオキザリス、何度も失敗の上、ようやく年を越して咲いてくれました。
画像


チェリーセージ、ピンクと白
画像画像


なぜか夏の花、キンシバイが咲いています。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一日の寒暖の変化に、ヒトも植物もついていけな〜いという感じですよね(^_-)
キンシバイ、咲いては見たものの…驚いているかな?
菊の季節♡ 長く楽しみたいものです。
オキザリス・バーシーカラー、そちらのほうが早く咲きましね。
うちのは、まだつぼみもない(^^)
suzuko
2014/10/29 09:14
suzukoさん、こんばんは〜♪
このところ気温のアップダウンがはげしいですね。
きのう、きょうは日中は20度を超えて日差しが熱いくらいでした。
その分夜中はグンと冷えます。朝晩はヒーターが必須です。

suzukoさんにいただいたオキザリス・パーシーカラー、あの震災の年にかわいそうなことをしてしまって心残りでその後何度かお店よりお連れしてみたのですが、なかなか年を越せないでいました。
ようやくこの子が越してくれました♪ 冬は室内に入れたほうがいいのかもしれません。かわいいお花です(^^)
きょkりん
2014/10/31 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
一時的に冬(>_<) 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる