庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな台風でした。

<<   作成日時 : 2014/10/16 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ほんとうに大きな予報円の台風でした。
あの円を見るかぎり今度こそ逃れられないのでは、と思いました。
学校も休校になったり登校時間を遅らせたりの措置をとったりしてました。
でも、到着するころには速度も上がってたので明け方にちょっと風雨が強まったくらいでまもなくおさまりました。
吹き返しの風が午前中は時折強く吹いていましたが、まずは植物たちもほとんど影響がなく無事でした。
クレオメがちょっと倒れ気味だったくらいで。
画像


シュウメイギクも無事でした(^^)v
画像


台風が通り過ぎるまでつぼみだったピンクサクリーナが朝になってぽっかり開いていました。
秋バージョンでいい色に咲いていました。
それにしても春にあんなにひどいうどん粉病だったとは思えないくらい葉っぱもきれい♪
時には荒療治も必要のようです。
バラはけっこうめげない花です。
特にこのピンクサクリーナは元気なバラです。
画像


『花霞』も秋バージョンで咲いています。そろそろ終わりかけ。
画像


『清澄白山菊』も咲いて台風が去ったら一気に秋も深まってきました。
画像


最高気温も20度を切り、最低気温は10度を切りました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね!背景が暗い感じだからなおさら花の色が引き立つのでしょうかね?
それにしても2週続けての台風には脅かされましたね。こちらも心配しましたが大きな被害が無く過ぎてくれました。
しかし、今は学校も一斉メールで始業時間を遅らせるとかのお知らせが来るんですね。昔は先生が一軒ずつ電話をしたり、電話が無くて近所の家にお知らせに行ったりというのがウソのようですね。そしてそれだけ近所とのつながりが希薄になっていくのでしょうかね?
はるばる
2014/10/16 14:27
庭の花たち、台風被害が大したことなくてよかったですね。
秋のバラ、花数は少なめ(?)でも長く楽しめるし色もいい感じですね(^_-)-☆
最低気温が10℃を下回りましたか。
お庭の寒さ対策が始まりますね。
suzuko
2014/10/16 19:48
はるばるさん、こんばんは〜♪
台風、18号と同じようなルートでくっついてきたのにはびっくりですね。
しかも巨大な台風だったからちょっと構えましたね。
東北あたりに到着するころにはそれるか逃げ足が早くなるか勢力が弱まるかなのですが、今度ばかりは覚悟しましたね。
結果的には早くお引取りいただけたので被害は免れましたけどね。
あとは冬に向かってひた走りですね。
なかなか一年、よい時って少ないですね。

そういえば、今の学校の連絡ってLINEとかも使ってるみたいですもんね〜。
直前の連絡もあっというまに届くみたいですね。
きょkりん
2014/10/16 20:30
suzukoさん、こんばんは〜♪
台風はなんとか無事通り過ぎてくれたようです。
台風のあとは一気に気温ダウンです。
そろそろ屋内に取り込む時期がきたんでしょうか? ちょっと今年は早めかな?

秋のバラはちらほらです^^;
寒い時期の作業のやり方の答えが今頃出ますね
きょkりん
2014/10/16 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな台風でした。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる