庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が来る前に。

<<   作成日時 : 2014/10/12 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

台風19号が近づいているなんて信じられないようないいお天気が続いています。
台風さえ来なければルンルンの庭仕事日和なのに・・と思いながら、台風対策のための仕事をしました。
大きな被害がないといいのですが・・。
夕方、買い物のついでに少し遠回りして近くのコスモス畑の様子を見に行ってみました。
じっくり撮影する時間がないままコスモスはもう終わりのときを迎えていました。
画像


今年のフジバカマの開花はずいぶん遅かったような気がします。
日照りが続いたのでフジバカマのコーナーはカラカラ状態で立ち枯れしたのものが多かったです。
画像


2,3年前からお仲間入り白のフジバカマはちょっと元気がいいようです。
画像


一番元気がいいのは、比較的木陰の涼しいところで夏を過ごした鉢植えの糸葉のフジバカマ(今年出会いがあった)。本来のフジバカマたちの居場所を変えてやらないといけないのかもしれません。
画像


キク類の出番が来ました。
今年も元気よく勢力を伸ばしたノコンギクが咲き出しました。
その勢いのよさがちょっとこわいような気もします^^;
画像



今年地下ろししたピンクのキク(品種名がわかりません)はやはり鉢植えのときより元気がいいようです。
画像


ツワブキも咲き出しました。
なんだか今年の終わりを告げられているような・・。
画像


レモンマリーゴールドも咲き出すと今年も最後という感じです。
雪が降り出すころまで咲いてるんですよね〜。
画像


かと思うとスミレたちも咲き出してます。春を感じているんでしょうか?
ナンザンスミレ。
画像


ニオイスミレ。
画像



スイフヨウは少し開き始めています。
きょうはもっと日の当たる場所へと鉢を移動してみました。
画像



今年の春に友人に一枝いただいて挿し木したゼラニウムが咲き出しました♪
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に嵐の前の静けさですか、今日はこちらも穏やかな天気で走っていると暑いぐらいでした。そのせいだけではないでしょうが残念ながら途中で関門につかまり完走ならずでした。
せめてこうしてお花を見て心を静めろってことでしょうか?
秋は花にとっては良い季節なんでしょうけれどね。本当に台風はどうなるんでしょう?
はるばる
2014/10/12 18:04
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんと、嵐の前の静けさっていう雰囲気ですね。
今回の台風は逃れられないみたいですね。
日本列島すっぽりですもんね〜。。
それにしても、はるばるさん、走ってる時の関門ってなんでしょう? まさか、スピード違反ではないでしょうし・・^^; ブログにおじゃますると真相がわかるかな? のちほど・・。
台風、お互いに被害が少ないといいですね・・。
きょkりん
2014/10/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風が来る前に。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる