庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号が通り過ぎて・・

<<   作成日時 : 2014/10/10 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

台風18号は当地方に到達するころには温帯低気圧に変わり、逃げ足も早くなり、適度な雨を降らせて去って行きました。

翌朝の、雨粒を残したホウキグサが朝日に映えてきれいでした。
画像


よーく見ると小さな白い花をいっぱいつけていました。
画像


ホトトギスが各種咲いています。
画像


濃い桃色のホトトギスが毎年2、3本出てきています。
この種類はあまり増えないようです。
画像


母が植えてたキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)が消えちゃったので、去年、出会いがあってもう一度育ててみることにしました。
画像


一昨年、川西ダリア園で出会ってお連れしたホトトギス、植え替えしたら本数はたくさん増えたのに、花が少ないのです。
どうもホトトギスの花が大好きな虫がいるらしく、花の先がなくなっているのです。
画像


『コハク』という名のホトトギス、これも今年の春に植え替えたら勢いがよくなって花の色もなんだかきれいになったみたいです。
茶色っぽい地味な花だと思っていたんですが。
画像


でも、やっぱり何者かに食べられています。
犯人はだれなんだろう?
画像



白のホトトギスもなくなるのかと思っても毎年1本は出てきています。
今年もこれ1本だけ。
画像


このホトトギスはずいぶん繁殖力旺盛で、あちこちに種を飛ばしています。
もう種を作りつつあります。
画像



ダイモンジソウが咲き出しました。
画像


シュウメイギクは今になってようやく勢いづいてきました。
画像


画像



ワレモコウも今年の春に整理してみました。
草丈が異常に伸びてもじゃもじゃしていて、倒れたり葉が茶色になったり毎年ちょっと困り者だったのでなくなってもいいかと思いつつ、それでも少し残しておいてみました。
そしたら今年はいい具合に花がつきました。
やっぱり植えっぱなしじゃだめだっていうことなんですね。
画像


台風18号は進路が進路だけに今度こそ影響があるだろうと覚悟して鉢が飛ばないように全部身を寄せるようにして並べ替えたり家の中に避難させたりしました。
ようやく去ってヤレヤレと鉢を元の位置に戻したと思ったら、今度は19号が・・(>_<)
ずいぶんお目々がパッチリと大きい台風のようです。
これ以上大きな災害になりませんように・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
光がすっかり秋ですね(^_-)-☆
ホトトギス、いろいろ♪ 性格もいろいろなんですね。
台風19号、かなり大型のようで…"(-""-)"
見ごろのシュウメイギク、台風を耐えてほしいですね。
suzuko
2014/10/11 09:39
suzukoさん、こんばんは〜♪ 
一難去ってまた一難ですね〜・・。
せっかく秋の花が見頃なのにぃ〜!と、この時期の台風を恨んでます(-"-)。。
これまでなんとか台風の影響を受けずにきた当地方ですが、今度ばかりは避けられないかも。
お互いに気をつけましょう。
きょkりん
2014/10/12 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風18号が通り過ぎて・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる