庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨・・・

<<   作成日時 : 2014/09/26 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

待望の雨が降りました。
降り過ぎの地方の方、ごめんなさい。
今年のお天気は偏りすぎで、集中的に雨に見舞われ、大変な被害があった地方もあるというのに(ほんとうに心が痛みます・・。)我が地方はどういうわけか雨には逃げられっぱなしで、ここ何十日かまとまった雨が降ってません。河川や沼はすっかり干上がっておりました。
我が庭も一昨日の夜からきのうまでの雨でようやく潤いました。

先日、友人から回ってきたバラ、元々庭植えになっていたバラなので鉢植えにすると10号鉢でも小さいくらいの大きな苗、とりあえず家にあった一番大きな鉢に植えてみたけど、元気になってくれるか心配だった。
心配だったわりにはついていたつぼみを咲かせてしまった^^; やっぱりどんな花か見たくって・・。
きょうの雨の恵みをいただいて元気になったみたいでよかったです♪ お花は早めに切り花にします。
画像


雨が降る一日前、庭植えになっていた紫陽花2種が雨不足のあおりを受けて瀕死の状態になってしまいました。
特別に水やりをしていたのだけど、それでも間に合わなかった。西日が当たる位置にいたのも災いしたかも・・。
見かねて鉢上げして水を張ったバケツの中に入れておいたら翌日にはこのくらいまで回復しました。
ほんとうにぐったり葉はしんなりしてましたから・・。
品種は『フェアリーアイ』、近年、花も咲かなくなっていました。
画像


もう1種は山紫陽花、今年、いつも行ってるお花屋さんの店先で出会いがありました。
地降ろしして根付いたと思ったのに枯れる寸前に・・・。
でも、これもなんとか持ち直したようです。
画像


雨の力ってすごいです。
すっかり回復したようです。
画像



サクラタデが雨の中開花です。
画像



シュウメイギクも元気を取り戻しました。
画像


画像



ヒガンバナは1本だけかなり早く開花しましたが、ほかのはやはりお彼岸に咲きそろいました。
雨の前に撮影したものです。
画像


台風が急に東に向きを変えた図にはびっくりでしたが、どうやら我が地方は風も吹かず、適度な雨をもたらして去ってくれたようです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恵みの雨、よかったですね。
植物たちが生き生きして♡
うちのアジサイ、この夏だいぶ葉焼けしました
木陰に置いた鉢植えのヤマアジサイも…。
うちのも復活するといいなぁ。



suzuko
2014/09/26 10:59
suzukoさん、こんばんは〜♪
まさに恵みの雨でした。
植物のためにはもう少し降り続いていただくか、お天気の週間予報にもう1個ぐらい雨マークがほしかったです。この分だと地面はまたまもなく乾いちゃいそうです。
アジサイはやはり強い日差しを避けるには鉢植えがいいみたいですね。
このごろの光線の強さがちがうのでアジサイはあおりを受けやすいようですね。
suzukoさんのところのアジサイもやはり葉焼けしましたかー・・。
復活してくれるといいですね・・。
きょkりん
2014/09/27 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる