庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋

<<   作成日時 : 2014/09/08 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

彼岸花は何もなかったところから不意に姿を現すからいつもびっくりさせられます。
それにしても早すぎるお出まし!
画像


今年友人にもらったオジギソウ、花が咲きました。かわいい
画像


今年の出会いのひとつ、銅葉のミセバヤも花が咲きました。なかなかいい感じ♪
画像


今年の春に鉢を整理したときにほかの花と同居していた植物、そのときには何だかわからなかったけどとりあえず別の鉢に移しておきました。花芽らしきものが出てきても何だか思い出せなかったのですが、花が咲いてやっとわかりました。リンドウでした(^^)v
画像


蒔絵ハギ、植えはじめたとき(5,6年前?)からみたらだいぶ株が大きくなってきました。
普通の萩と比べると草丈も低く花もちっちゃいです。
画像


鳥が運んできたらしいアスパラが毎年同じところから生えてきます。いつのまにか実がついていました。
画像


ツルバキアが返り咲きしています。
画像


キャットミントも春に次いで返り咲きです。
画像


シュウカイドウはこのところ勢いがついてきました。
モミジの木の下にかってに生えてきたこのシュウカイドウは夏の強い日差しから免れて葉もきれいです。
ここを定位置に植えてほしいと言ってるようです。
それにしても繁殖力旺盛でほかの思わぬ場所からも芽が出てきています。
画像


一ヶ月も前から咲き始めたホトトギスもようやく季節に合ってきました。
そういえば9月3日で当ブログも始めてから9年目に突入したらしいですけど、その第一回目の最初に載せた花がこのホトトギスでした。
画像


冬に入る直前に咲くヤマラッキョウがもうつぼみをつけています。
なんだか一年が終わるのを急かされているような気がしてきます。
画像


天気予報に雨のマークがついていても降らなかったり、マークはなくても降ったり、あいかわらずお天気が読めません・・。
きのうは夜中に弱い雨が降り続いたようでだいぶ地面が濡れていました。
それでも日中はそれをすっかり乾かしてしまうほどの日が照って暑かったです。
ぜいたくは言えないけど、もう少し雨がほしいです。
沼や川の水位がずいぶん下がっています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ヒガンバナは我庭より育っているみたい(^^ゞ
「いきなり!」で驚きますね。
秋の花がいろいろ咲いていますね。

十五夜お月さんは見られましたか?(^_-)-☆
suzuko
2014/09/08 22:54
suzukoさん、こんばんは〜♪
彼岸花、急に出てくるのでびっくりです。
気がついてみればもう9月、彼岸花の季節なんですね〜。
涼しくなってきたら花も勢いがついてきたみたいで、庭も秋バージョンでにぎやかになってきました。

十五夜お月さん、当地方はばっちりでしたよ(^_-)-☆
きょkりん
2014/09/08 23:13
おはようございます♪
彼岸花、知らない間にニョキニョキと茎を伸ばしていますね。
あと少しで開花かな〜。
きょkりんさんの方が早そうです。
レンゲショウマが自宅で見られるなんて、なんて素敵なんでしょう。
お月見も出来たんですね。
虫の音を聞くと秋が来てるな〜と感じますね。
笑みりん
2014/09/09 08:47
笑みりんさん、こんばんは〜♪
9月もどんどん進んで明日はもう10日、考えてみれば彼岸花がニョキニョキでもそんなにおかしくはないんですね〜。
それでもこのところまたまた気温が高めになっているのでまもなくお彼岸というのが信じられないです。

レンゲショウマ、今年も咲いてくれてうれしいです♪ 少しずつ株が大きくなっていて花数も増えてくれました。このまま消えないことを祈りたいです・・。

きのうの十五夜はばっちりでしたけど、きょうのスーパームーンは雲に隠れがちでお天気下り坂です。
関東地方はきょうはばっちりじゃないですか?(^_-)-☆
きょkりん
2014/09/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる