庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は終わり?

<<   作成日時 : 2014/08/27 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ついにモミジバアオイが咲きました♪
ここ何年と、葉だけは出てきていたのに花の姿を見ることがありませんでした。
多分周りの庭木が生い茂って日当たりが悪くなったからかもしれません。
今年は思い切って移殖してみました。
比較的日当たりのよいところに移したつもりでしたが、それでも花がなかなか開かず心配しました。
もう季節も終わろうとしている今やっと咲いたのでした♪
画像



春に一度咲いたクレマチスが返り咲きです♪
バラ・ピンクサクリーナにからませていたものですが、春に、うどん粉病がひどかったピンクサクリーナをかなり下のほうからバッサリと切ったので、クレマチスもいっしょに切るしかなくてもう咲かないかもしれないと覚悟しながら切ったのでしたが、それがかえってよかったのでしょうか?
そういえば、『趣味の園芸』で一度切り戻しをすると二度咲きすると聞きましたがそのタイプのクレマチスだったのでしょうか? (品種名もわからないまま植えてたもので・・・^^;)
画像


ユーパトリウムの季節のようです。写真、ちょっとボケてますが・・
画像



夕顔の咲く直前のお姿はまるでソフトクリーム(^^)v
画像



日本ハッカの花です。
なるべく日本の在来種を植えたいと思って前に植えてたものです。
西洋のいわゆるミントに比べると葉が大きくゴツゴツした感じであまりかわいげがありません^^;
でも葉をお風呂に入れてみたらさわやかないい香りでした♪
画像



野洲ハナセキショウが今年も咲いてくれました。
少しずつですが株が大きくなっているようです。
草丈は30cmくらい。かわいい花です♪
画像


友人のところからきたセンニチコウ、オレンジ色のボンボンの先の白くてちっちゃく見えるのが花なんでしょうか?
画像 画像


ハナトラノオ、今年はいっぱい出てきています。
種はどこかから運ばれてきたもののようで、母は雑草だと思うから抜きなさいと言ってたのをわたしが花がどんなものか見てからとそのままにしておいたのでした。
花を見るたびにそんな会話をしたことが思い出されます。
画像



カルーナも今が花期のようです。
画像



花友さんよりのヒメツルソバが花をつけました♪
画像



ナツズイセンの在りし日の姿(8月20日撮影)。
今はもう終わっています。
どうやら夏も終わったようです・・。
画像


雨が降り、急に涼しくなり、きのうは23℃、心なしかヤシオツツジの葉の色が変わってきたように思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジバアオイの開花おめでとうございます♪
濃い色のきれいなお花ですね。
ひと雨ごとに…というより急降下!?急に涼しくなって驚いています。
間もなく9月ですからね、秋です♪
suzuko
2014/08/27 09:40
suzukoさん、こんばんは〜♪
モミジバアオイの開花、うれしいです(^^)v
長年、咲いてなかったものですから・・。
急に秋の雰囲気ですね。
来週はまた暑さが少し戻りそうですけど。
もうあの猛暑日はないでしょうね。
これで終わってくれると去年よりは過ごし易い夏だったかなと思います。
それにしてもこの急降下はちょっと肩すかしですね^^;
植物たちもあわててることでしょう^^
きょkりん
2014/08/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏は終わり? 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる