庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が去ったあと

<<   作成日時 : 2014/08/14 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

台風がやってきて、進路はどんどんそれていったのに東側だったために多少影響が出ました。一時的な強い雨と強い風、それでも時間的に短かったために被害はありませんでした。
その台風といっしょに横浜の弟夫婦がやってきて鶴岡のお墓参りに行き、台風とともに弟たちが去ったあと曇り空が続いていて秋の気配すらします。
でも、まだまだ気温は30℃前後と暑い日が続いています。

そんな中、レンゲショウマが咲きました。
レンゲショウマさんの好みそうな場所に置いてたのですが、花も咲いたことだし少し目立つところに置いてあげようと鉢を持ち上げたら地に根を下ろしておりました^^; 
下から花を見上げた写真を撮ろうと思っても、今年はこのアングルでいくしか・・ないな^^;
画像


ギボウシ『文鳥香(ブンチョウコウ)』が咲いております。
去年、「趣味の園芸」のテレビを視ててほとんど思いつきでネットで注文しちゃったのでした。
このストライプがなんともいいなと思って♪
画像


クレオメは産直での出会いでした。
ミステリアスな花の咲き具合がなんともおもしろい♪
画像


バラが次々にまた咲き出しているのは四季咲きの夏バージョン?
秋に元気に咲いてもらうには夏は休ませたほうがいいのかな?
でも咲いてしまったのだもの・・。

挿し木のバラ、名前は『ラナンキュラ』と判明。
画像


これも挿し木のバラ。
今年6月、アレンジでお世話になっているお花屋さんに「挿してみない?」とお店にあった終わりかけのバラを数本いただいてきて挿したものの1本だと思われます。
根付くどころかもう花を咲かせてしまった? 
画像


ジュピター、とてもやさしい色で咲き始めました。
季節によって色がちがうのね〜♪
画像


春にうどん粉病でとても苦労したピンクサクリーナ、思い切ってバッサリと切って荒療治をしてみたのでした。
土も少し入れ替えて肥料も入れ直し、ひょっとしたらダメになるかもと思いながらやった施しが功を奏したのか、葉っぱもきれいに蘇り、なんとかわいい花も咲いてくれました♪
いっしょに切ってしまったこれにからんでたクレマチスもいっしょに蘇って新しい葉をつけてます。
ときには荒療治も必要なんですね。
画像


庭の隅にいてほとんど忘れられ、いつも咲かずに一年を終えてたモミジバアオイ、今年の梅雨入りのころ芽が出ていたのを見つけ、1本は鉢植えに、1本は庭の比較的日の当たるところに移殖してみました。
なんとか花を咲かせてほしいと思って。
そのどちらにも花芽がつきました♪
早く咲いてほしいです(^^) ほかのお宅のはもう元気に咲いているのよねー。
画像


今年、知人に夕顔の苗をいただきました。咲きそう(^^) つぼみができてから開花までずいぶん時間がかかっていて待ち遠しいです。
画像


早々と咲いてしまったシュウカイドウ、これは日陰になるところからひとりで生えてきた(そのあたりにあったヤブコウジを移殖したときにいっしょについてきたと思われます)ものなのでわりと葉もきれいですが、ほかのはやっぱり葉が焼けてしまいました。
画像



春に友人から、種から育てたマリーゴールドがごっそり植えてあるプランタをいただきました。
その間にひょこひょこ出ていた小さな芽、なんだろう?と思いながらを鉢に移しておいたらセンニチコウでした♪
オレンジ色のセンニチコウの花がのぞき始めています。
画像



これもいただいた朝顔。
7月のある日、思い立って仙台の園芸屋さんに行ったとき、たった350円の鉢底石を購入しただけだったのにレジの方がよかったらどうぞと言って袋にいっしょに入れてくださったもの。
そのときすでにかなり蔓も出てきていて大きくなっていてしっかりした苗でした。
なんだか恐縮でした(^^ゞ
鉢植えにしていたのですが、ようやくつぼみが出て今朝花が咲いていました。
爽やかな薄ピンク。『暁の春』という名前がついていました。
画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな花が咲いてきて賑やかで楽しい時期ですね。
クレオメ、初めて見ました。なんだか花火が咲いているようなステキな花ですね。これがどんどんと咲いていったら楽しいでしょうね。
まだまだいろんな花が楽しめそうですね。
はるばる
2014/08/15 15:38
残暑お見舞い申し上げます(*^^*)
バラ、いろいろ咲いていますね♪
8月は摘蕾!と思い、ちいさな蕾を摘んでいますが、それでも気が付くと咲いていることが(笑)
アサガオ、涼しげな色合いで素敵♡
suzuko
2014/08/15 23:02
はるばるさん、こんばんは〜♪
クレオメ、ずっと気になっていた花でしたが、これまでご縁がありませんでした。
産直のお店に行ったとき苗で売られていて、思い切ってお連れしてみました。
産直のお店には園芸店では見られないものがあったり、しっかりした苗が多く、お値段もうれしいお値段だったりします(^^)
来年、こぼれ種で増えてくれたらうれしいなと思います♪
庭もだんだん秋バージョンに移っていきますよー(^^)v
きょkりん
2014/08/17 00:13
suzukoさん、こんばんは〜♪
バラはいま夏バージョンなんでしょうね〜。
やっぱり秋に元気に咲いてもらうためには今お休みいただいたほうがいいのでしょうね〜。
いざ蕾ができてしまうとどうしても咲かせたくなってしまいますね。
先日の『趣味園』では夏の剪定っていうのをやってましたね。
思い切らないとだめですね〜・・。
朝顔、うれしい開花です♪ 開花までちょっと時間がかかりましたが。
咲く前のつぼみの先と終わってからが信じられないくらいの濃いピンクなところもおもしろいです(^^)v

急に24℃と涼しい一日となりました。
きょkりん
2014/08/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風が去ったあと 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる