庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安定なお天気

<<   作成日時 : 2014/08/01 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明け後、猛暑日に近い日が続いています。
そんな中、爽やかなレモンイエローのバラが咲きました。
これも挿し木のバラで、まだ細くてちっちゃくて咲いていただくのも気の毒なほど。
でも、どんな花か見たかったので咲いていただきました♪
画像


姫ハスの鉢の中のボウフラ対策で入れてたメダカから赤ちゃんメダカが誕生しました。
最初ボウフラかと思ってたんですが、どうもボウフラの動きとちがうな〜と思って。
親メダカが食べちゃうとも聞いてたので小さい金魚鉢に隔離。
赤ちゃんメダカ6匹、順調に育っています。
現在、ボウフラよりは明らかに大きくなっています。
画像


きのうはお昼前にお天気が急変!
急に強い風が吹いて鉢をいくつか倒し、続いて雷雨。
あっというまに庭が水浸しになりそうなほどに。
それでも20分ぐらいで雨があがってそのあとは何事もなかったように日が照って暑さも戻りました。
せっかく咲き始めたクレオメが心配だったけど、だいじょうぶでした♪
画像



いなくなったと思っていた、以前に花友さんよりいただいたマルバストラム、元気でした!♪
そのまま地植えになっているのとほかに一部を鉢植えにしてみました。
どういう環境をお望みでしょう? いろいろやってみたいと思います。
一昨年、去年と花はお休みでした。
育て方を見てみると株が少ないと花が咲かないと書いてありました。
肥料も足りなかったかも知れません。もう少し元気に育つと花をつけてくれるかも。
とりあえず寒さには強そうなので安心しました(^^)
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)/
挿し木バラ、きれいなレモンイエローですね♪
お花を見たから、今度は株の充実を目指しましょ(^_-)-☆

急な強風そして雷雨(>_<) 慌てますね。
今日は、そんな雷雨がほしいほどの猛暑でした(^^ゞ

マルバストルム、来シーズンは花が見られるといいですね♪
suzuko
2014/08/02 23:53
何だか全国的に異常気象でしょうか?四国は特に降っているみたいで被害が大きくならないか心配ですね。
はるばる
2014/08/03 21:20
suzukoさん、こんばんは〜♪
レモンイエローのバラ、ちょっと癒されました(^^)
そうですね、株を傷めないように早く花を切らないとね。この暑さだし、細々とした体で咲いてくれて疲れたでしょうね・・。

この日の雨は水遣りを一回休める程度でちょっと歓迎でした。
でも、このところの西の地方の雨は大変ですね〜。
ほんとうにその雨を日本列島各地で分けられたらどんなにいいかという感じですね〜。なんでも程々にしてほしいです。

マルバストラム、元気でよかったです♪
なんとか来年花が咲いてくれるといいです。
きょkりん
2014/08/05 02:27
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんとうに日本列島、お天気のバランスが悪くて困りましたね〜。
雨がほしい地方ともういらない地方、極端すぎますよねー。
このごろの気象は『程々』を忘れちゃってるようです。
きょkりん
2014/08/05 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
不安定なお天気 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる