庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が明けたらしいです。

<<   作成日時 : 2014/07/28 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、7月24日の夕方の、我が家から望む空。
久々の夕焼けでした♪
翌日25日は34℃、翌々日26日はなんと38℃!
そして次の日日曜日は雨の予報で期待したにもかかわらず、さっとジョロで撒いた程度の雨で終わり、朝の水遣りを省略できるかと思いきや、そうもいかず、しっかり水遣り仕事をやらなければばりませんでした。

そして、きょう、とうとう梅雨が明けました。
しばらく雨は望めないでしょう・・。
画像



クンシランが咲きました。この時期に咲くとは意表を突かれました。
これをくれた友に報告すると、株が疲れないように早めに切り花にしたほうがいいんじゃないかとのこと。
きょう、切って花瓶に挿しました。
そして鉢は木陰に。
来年もちゃんと咲きますように・・。
画像


去年秋に園芸店の片隅にいたベゴニア『スターパレード』、花は一輪だけ咲いていて、あとは来年にご期待申し上げますっていう雰囲気。100円くらいだったかな〜?
冬には葉はすっかり消えて、そのまま球根で休眠、春に芽が出てきて、とうとう花が咲きました♪
ベゴニアらしくない、なかなかすてきな花です♪
画像


ミソハギ、知人にいただいたものですが、気に入りそうなところへ移植して2年目、よく咲くようになってきました。
最初に植えたところは日陰になるせいか、ひょろひょろで花もちょぼちょぼでした。
どうやら新しい環境は気に入ってくれたようです。
画像


ルリダマアザミも数年前に移植してよく咲くようになりました♪
画像


挿し木からのバラですが、よく咲いてくれます♪
元気の出る色です。
画像


去年花友さんにいただいた斑入りのシモツケ、少し株が大きくなっています。
画像



花友さんといえば、今年も6月にオープンガーデンがあったのですが、残念ながら今年は日程の折り合いがつかず、行けないでしまいました。
残念な気持ちのままでいたところへすてきなプレゼントが届きました。
ダンボールいっぱいの花苗♪
わたしが伺ったときのためにととっておいてくださったのでしょう。
お手を煩わせてしまいましたが、少しオープニングガーデンに参加できたような気持ちになってうれしかったです♪

その後、いただいた花々は元気に育っています。

花苗の名前がついてなかったのですが、それはそれでミステリアスで楽しいです♪


これは茎が四角なのでシソ科のハーブ? 葉に香りもありました。
もしかして?と思ったら、やっぱりモナルダでした♪
画像  画像

これは西洋ノコギリソウだったようですね。
画像  画像


たぶんこれはヒメツルソバでしょう。↓
さらにこのあと地植えにしました。勢力を伸ばしつつあります(^^)v
画像画像

これがちょっとわからない・・
画像



これはお花が咲いているのでわかりました。
ナデシコでしょうが、なんとかナデシコとか名前があるのかな?
現在植え替えして次々花が咲いています。
画像


これはゲラニウムでしょうか? どんなお花のゲラニウムでしょう? 楽しみです♪
画像


これはどんなお花が咲くのでしょう? わくわく(^^)v 現在地植えしてあります。
画像


これはsuzukoさんより、ですね?
透き通るような多肉ちゃん、宝石のようでかわいい♪
我が家の、最近じわじわと増加傾向にある多肉コーナーへ追加です♪
画像


ほかにバラの苗が2鉢入っていました。
『あおい』と『グレイス』、ネットで検索するとどちらもとてもすてきなバラでした。
開花を楽しみにしています。
すいせんさん、ありがとうございました♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東北も梅雨明けしましたね♪
水遣りが忙しくなりますね(*^^*)
植栽の場所が合えば、植物はおのずと元気に育つ・・やはり、そうなんですね〜。
折り合いをつけるのは、なかなかうまくいきませんが(^^ゞ
ご存知かもしれませんが、多肉・ピリフェラは直射日光厳禁です。
葉焼けしちゃうんで(^^ゞ

suzuko
2014/07/29 11:36
こんばんわ〜
皆元気に育っているようですね。
名前が分からない上のはヘメロカリス、黄色の中に丸く赤が入ります。
ゲラニウムは種こぼれですので色はお楽しみに。
下のはオープンガーデンの時期に咲くフロミス・ルッセリアナですよ。
大切にして頂き有難うございます。
ただ今、suzukoさんに送る分を準備中です。
すいせん
2014/07/29 20:29
suzukoさん、こんばんは〜♪
梅雨が明けてしまうと植物たちの水切れが心配になります。
朝たっぷりあげたはずなのに夕方にはもうカラカラになっています。
鉢の花たちにあげるだけで1時間かかります。朝はとくにご機嫌うかがいながらなので2時間くらいかかってしまいます^^; 
適当に雨の日もあってくれるといいのにな・・と思いますが、これから夏、どのくらい続くんだろう?と思うと・・・。

植物たちの居場所、なかなかむずかしいですね。
庭の様子も母が作り始めたころの条件ともちがってきています。
庭木は大きくなってきているし、家の周りの状況もちがってきています。
気象状況もちがってきているし・・。それに伴って植物たちも居心地が悪そうになってきているものも出てきました。
植物もそれぞれお気に入りの場所がちがうものですね〜。それを見極めるのに試行錯誤が必要のようです。

ピリフェラちゃん、あ、やっぱりそうなんですね。教えてくださってありがとうございます!
じつは一度、外に置いてみたら、ちょっと色が変わりました。もしかして?と思ってすぐ家の中に入れました。直接日の当たらないところに置いていたらまた透き通るような緑色が復活したのですが、そろそろまた日光が必要なのかしら?どうなんだろう?と思っていたところでした。
よかったです。間違うところでした^^; 
多肉ちゃんもそれぞれお好きな環境を与えてあげないとだめなんですね。
勉強になりました。
きょkりん
2014/07/30 00:14
すいせんさん、いろいろありがとうございました♪
お花の名前もありがとうございます。
これからの開花を楽しみにしているところです(^^)
みんな我が家の環境を気に入ってくれるといいな〜・・。
きょkりん
2014/07/30 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨が明けたらしいです。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる