庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けはまだです。

<<   作成日時 : 2014/07/24 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

関東地方までは梅雨明けしたようですが、こちらはまだ梅雨明けのお話はありません。
きのうも雨の予報でした。でも、実際は夜中にお湿り程度で終わったみたいで、日中は時々青空も見えるものの、雲が多い日でした。
それでも気温はきょうは30度、きのうは32度ありました。ムシムシします。

そんな中、秋の花が妙に反応しています。
シュウカイドウが堂々と葉を広げ、花も咲きそうな気配です。
これから梅雨明けして日差しが強くなったら葉焼けが心配です。
画像


ホトトギスが花芽をつけたのにはびっくりです。
画像


ノゲイトウもちょっと早くないかしら?
画像


一方、カサブランカはようやく開花です。
例年、となりに咲いてるルドベキアと高さを競い合うほどなのですが、今年はなんだかちんまりしています。
花も2輪だけ、そろそろ限界かな? 掘り起こしてみないと・・。
画像


カラミンサもちらほら咲き出しました。
秋遅くまでずっと咲くはずです。
画像





長年なかなか咲かなかったヒオウギスイセンが去年に引き続き今年も咲きました。
これはヒメヒオウギスセン(モントブレチア)というのが正しいのでしょうか?
ネットで検索したら佐賀県では植えるのを禁止されてるって書いてありました。
いっぱいはびこりすぎるから・・。
我が家ではやっと咲いたんですけどね〜。でも、これからどんどん増えていくのかな?
母が植えたものですが、母は花を見ずに逝っちゃいました。
もう少し咲ききったら仏壇に供えて報告しましょう。 
画像


ルリダマアザミも咲いています。
写真は7月17日撮影のもので、現在かなり咲き進んでいます。
画像



ヤブミョウガもよく見るとなかなかかわいい顔をしています。
バラのコーナーでひょこひょこ顔を出しています。
母が茶花だからと言って大事にしていました。
画像



白のアガパンサスはなかなかいいです。
長年咲かなくてあきらめていたんですけど。
今年は花数も多くなっています。(7月18日撮影)
現在すこしずつ終わりかけてきています。
画像


先日の大雨にも負けないしっかりした花です。
雨がよく似合います。(7月16日撮影)
画像


咲き始めの一輪が初々しかったです。(7月15日撮影)
画像



梅雨明けきらない雲いっぱいの空ですが、蝉は2,3日前から鳴き始めたようです。
まだほんの2言3言ですが・・・。
一方でなんとなく秋の虫が鳴いてるような気がするんですが、気のせいでしょうか?














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげな写真♪ 
あ…蒸し暑さはあるのですね(^^ゞ
梅雨明けたら…暑さが際立っちゃうでしょうか。
「秋」を見つけて頑張りましょう(笑)
suzuko
2014/07/25 11:49
suzukoさん、こんばんは〜♪
こちらもけっこう暑いのです^_^;
きょうは33.6度、明日は35℃の予想です
秋のつもりのシュウカイドウさんには傘で日陰を作ってやりました^^;
せめてきょうの急な日差しから守ってやろうと思い・・。
予報も来週の曇りの予報からどんどん雲が取れて日差しがありそうな気配。
梅雨明け真近かな?・・
当初の冷夏の予想もどこへやら? 猛暑が待ってます^^;
気持ち切り替えないと・・・。
きょkりん
2014/07/25 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けはまだです。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる