庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨。

<<   作成日時 : 2014/07/19 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

日々忙しく過ごしているうちにあっというまに日が経ってしまいました。
相変わらずのごぶさた申し訳ありません

先週の大雨は全国ニュースにもなりましたが、南陽市に大変な被害が出ました。
あの日は夜中にわたしの携帯も避難勧告の緊急エリアメールがキンコンカンコン鳴りました。
近くに川があってその川があふれそうというものでした。
避難場所も何箇所か書いてありました。
でも、我が家の辺は川からはけっこう離れているし、側溝もあふれてる気配はないし、避難はしませんでしたが、ちょっと緊張しました。
朝になってしばらくしてから解除になりましたが、南陽市の被害の大きさにはびっくりしました。
いつどこで何が起きるかわからないこのごろのお天気です。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、その後、梅雨明けを思わせるようなカラリと晴れた日が一日ぐらいはありましたが、その後は雨がちな日が続いています。
いつのまにかムクゲが咲いていました。(7月15日撮影)
画像


もう少し雨の日が続きそうなので、きのうは晴れ間をみて紫陽花の整理をしました。
まだ青色が残っていてもったいない気もしましたが、このあとスケジュールも立て込んでいて剪定が遅れるといけないので。
花びらのように見えるガクにあたる部分が色が変わってくるころ、中にある花の部分が開いていて、ほんとうは今が開花時期というものなんでしょうね。
切ってしまう前に撮影してみました。
画像


こちらはガクアジサイ。星型の花がかわいいです♪
画像


紫陽花の枝を切ったらその下にいたクンシランに花芽がついているのを発見しました! 今頃咲くの?
画像


同じくその下にいたユキワリコザクラも花をつけていました♪
画像


紫陽花のうしろにいたシクラメンも咲いていました。
みんな紫陽花さんが日差しをさえぎっていてくれたおかげで居心地がよかったのね〜(^^)
画像



ムラサキツユクサも名前が示すように雨が好きな植物なんですね〜。
空梅雨ぎみだった先日までは一輪咲いただけで沈黙していたムラサキツユクサ、今年はもう終わり?と思っていたら、先日の大雨以降本格的に咲きはじめました。
画像


雨の恩恵を受けてかナデシコも返り咲きしています。
画像


母が植えてたモミジバアオイ、毎年葉は出てくるものの花が咲かずにおりました。
思い切って居心地のよさそうなところへ移植してみました。
2本のうちの1本は鉢植え、あとは地植えです。
雨が続いたおかげでしっかり根付いたようです。
あとは花が咲いてくれるといいんですが・・・。
画像


庭の隅の雑草コーナー(笑)でタデを発見しました!
画像


一方でツユクサも発見です。
画像


シュウカイドウがずいぶん存在感をあらわしてます。
花芽もついたようです。
画像


リアトリスも色づいてきました。
画像




キキョウが咲きました。
画像



ヒメワレモコウ
画像


天候が不順のせいか、春、夏、秋の花が渾然一体となって咲いています。
植物も異常を感じているのでしょうか?

きょうも大雨の予報が出ていたので構えましたが、結局今のところ雨にはなっていないようです。
夕方近くにはお日様も顔を出していました。

どこにも被害が出ませんように・・。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明け前にの大雨、結構多いような気がします。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
きょkりん邸は大丈夫だったようで、安心しました。
いろいろな花が咲いていますね♪
春・夏・秋の花が混在…どこかに疲れが出ないといいですね。
suzuko
2014/07/21 13:23
suzukoさん、こんばんは〜♪
梅雨明け前に必ずといっていいほど大雨がありますね。
西の地方では梅雨明けしたみたいですけど、こちらもまもなくでしょうね。
ていうか、まだ本格的な夏はきてないというのに、なんだか秋の花が反応しちゃってて、なんとなく初秋がきちゃったような雰囲気です。
いまあわてて咲き始めた秋や春の花たち、疲れが出ないといいんですけどね。
人間も少々疲れが出そうですね・・。
きょkりん
2014/07/21 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる