庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨・・

<<   作成日時 : 2014/06/29 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ゆうべから雨が降り続き、空梅雨ぎみのこちらにとっては恵みの雨となりました。
そんな中、クチナシが咲いていました。
「あら!」と思ったんですが、気づかなかっただけで前から咲いていたんでしょうか?
下ばかり見てると上では意外な花が咲いてたりします。上にも要注意です^^;
画像


今年は紫陽花のブルーが一段と濃いような気がします。
画像


『スミダノハナビ(墨田の花火)』もだいぶ色づいてきました。
画像


いつのまにかネジバナも咲きはじめました。
あちこちの鉢に出てきています。
画像


ふふ。アガパンサス(白)、今年も咲いてくれそうです。
植えてから5、6年、咲かなかった花が去年ようやく1本咲き、今年は5,6本咲きそうです♪
画像


ムスクマロー、礼文島に行ったとき、どこのお宅にもこの花が咲いていたのを思い出します。
去年、種で植えて、今年、花が咲いたようです。
画像


降るところでは降りすぎるぐらい降っている雨、わが地方では降らなすぎで困っていました。
ゆうべからようやく降り始め、朝まで続いてくれたおかげでようやく地面は潤いました。
それを見越してやらなければならないと思ってた植え替えはほとんどきのうのうちに済ませたのでよかったです。
こちらにとってはうれしい雨となりましたが、降り過ぎの地方の方にはお見舞い申し上げます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとよく降る所には降りすぎるほど・・・。
恵みの雨程度でよかったですね。
ついに!季節が並びつつあるようで(^_-)-☆
たまには見上げなくっちゃですね。
我庭のブルーベリーが色づき始めていました(笑)
suzuko
2014/06/30 10:01
suzukoさん、こんばんは〜♪
降りすぎるところと降らなすぎるところ、ほんとうにバランスの悪い日本列島ですね。
こちらは幸いにもちょうどよい降り方に止まってくれて助かっていますが、このあとまたしばらくお天気が続くようでそれがまた逆に心配です。
この梅雨を利用して大幅な植え替えをしようと思った計画はちょっと思いとどまっています。
ここにきて季節がようやく追いついちゃいましたか?(^^)
もう秋の植物たちが葉を広げて出番を待っているのをみるとなんだかせかされている気持ちになっちゃいますね。
こうしているうちに追い抜いちゃう季節がやってきます^^;
きょkりん
2014/07/01 00:08
ネジバナ増えますよね。
我が家もネジバナとオダマキと百合はどんどん陣地を広げていきます。まあ、我が家の狭いベランダでは生存の危機があるので種の保存のためにはどんどん増やしておかないとね(笑)
何回か強制送還して鉢の整理をするのですが、気が付くとよそ様の足元で大きくなっております。!(^^)!紫陽花見ると梅雨って気になりますね。不思議です。
はるばる
2014/07/07 14:05
はるばるさん、こんばんは〜♪
ネジバナ、あちこちからひょこひょこ出てきますね(^^)
そうそう、主のいなくなった鉢にもいつのまにか居座っております^_^;

今年の梅雨はなんだか変な感じです。
雨もちんたらちんたら・・。
と思っているうちに台風が接近(>_<)
どちら様にも被害がないようにと願っております・・。
きょkりん
2014/07/07 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる