庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS フライングな花たち

<<   作成日時 : 2014/06/21 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

夏至の日から数えて11日目、だいたい7月2日頃、多少日にちが前後しても3日ぐらいしか違わないで白くお化粧するハンゲショウ(半夏生)、今年はずいぶんなフライングです。
夏至の日に白くなっちゃいました。
画像


こぼれ種からの朝顔も、芽が出たと思ったらもう花が咲いています。
本葉がやっと2、3枚出たばかりなのに。
今年はみんなせっかちぎみに咲き始めてます。
画像


ルドベキアもちょっと早いんじゃないかなー? 
画像


雨が降らないと書いたばかりなのに、きょう夕方、急に強い雨が降りました。
鹿沼土と鉢底石が切れてたのでそれを買おうと自転車で近くの園芸店に出かけたのですが、行くときに確かに怪しい空模様でした。
買い物をしているうちにザーッときたのです。
少し時間稼ぎをしているうちに止むだろうとたかをくくっていたら、なかなか止まないのでしょうがなく小止みになったすきに店を出ました。途中、時々強くなって、結局濡れてしまいました。
家に着いたら止みましたけど・・^_^;

天気予報にはない雨、最近のお天気は自分で予測しないとだめのようです。

日曜日についていた傘マークが消えてがっかりしていたので少しは助かりましたけど、いろいろこの梅雨の時期に植え替えをしようと思っていたのですが、なかなかうまくいきません・・。
降るところは降りすぎるぐらい降っているようでそれはそれで心配です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
急な雨に降られちゃいましたか、風邪ひかないように
お天気と相談しながらの庭作業ですから、なかなか思い通りに行きませんね。
私も昨日園芸店へ♪
二ゲラの後がさみしくならないように、ブルーサルビアのポット苗を買ってきました。
種取してから植えようと思います。
まずは切り戻しておきました(^_-)-☆
suzuko
2014/06/22 09:50
そうですよね。降らないかと思って出かけると雨に当たり、降って欲しいなと期待していると裏切られるって感じですか?
それも降る時の裏切り方が半端なく土砂降りになるんですからね。あちこちで被害も出ているようですし、大変なことにならないことを祈るばかりです。
でも、そういう季節の流れを感じて植物も身支度を急いでいるのでしょうかね?
はるばる
2014/06/23 15:16
suzukoさん、こんばんは〜♪
予報に傘マークがなかったので油断しました(^^ゞ
でも、出かけるときに雲があやしくなってきたんです。ひょっとしたらと思ったので傘は持って行ったんですけどね。
近頃のお天気はいつ急変するか予測がつきません・・。

ブルーサルビア、なるほど!
種取後に定植ですねφ(..)メモメモ
きょkりん
2014/06/24 00:06
はるばるさん、こんばんは〜♪
なんだか最近の天気予報はあてにできないみたいです。
天気予報をみて行動しようと思うとあてがはずれたりするので、自分の中である程度予測しないとだめのようです。天気予報はそういってるけど、こういうこともありうるかも・・というように。
裏切りの土砂降りはほんと困りものです。
植物もこの季節の行ったりきたりに翻弄されているみたいな感じもしますね。
きょkりん
2014/06/24 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライングな花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる