庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨に入っています。

<<   作成日時 : 2014/06/11 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事までは真夏でしたが、次の日(6日)には梅雨入り・・
このあいだようやく冬が明けた感が強い東北地方、梅雨は人並みに・・^^; いい時が少ない。。
鳥も梅雨空を見上げながら何を思っているのやら・・?
画像


それでも梅雨は梅雨でしとしと降る雨に風情があってよかったはずなのに・・
近年の梅雨はどこに降り過ぎの大雨をもたらすかわからなくてこわい。
画像



この時季に似合うのは紫陽花。
まずヤマアジサイが先に咲きました。
画像


画像


画像


ドクダミもこの時季の花。
抜ききれなかった(わざと残している?)ドクダミが真っ白の花をつけてすっかり庭の花の一部になりすましています。
画像


バラ・ピンクサクリーナにからませたはずのクレマチス、うどん粉病で留守中の主の代わりにいっしょけんめい咲いてくれてます。
画像


こんなバラが咲きました♪ 去年花友さんのオープンガーデンのときに切り花でいただいてきたバラ、挿し木成功のようです(^^)v
印象的な赤ピンク♪ 元気が出そうです。 
まだ一年生のバラなので早々に切って花瓶に挿してます。 
画像


こちらのバラも挿し木成功のバラ。アレンジのときのものです。
カップ咲きでコロンと重い。まだちっちゃいのに花は一人前に大きい。茎がささえきれなそうなのでこちらも早めに切って花瓶に挿しました。
画像


バラ・琴音もアップしておかねば・・。
画像


去年蔵王オープンガーデンよりお連れしたリナリア、植えたときはお隣のルドベキアは小さかったのに、このところぐんと伸びたので少々肩身がせまそう。植えるべきところを間違えました(^^ゞ 移植予定。
画像


コモンマロウもこぼれ種であちこちから出てくるみたいです。
画像


白いスイセンソウ、清楚な感じで増えてほしいところですが、赤のほど増えないみたいです。
去年種を採っておいたのですが、蒔きそこねました^^; 今からでも間に合う?
画像



宿根サルビア 『バイオリンミュージック』、マトリカリアを背景に咲き始めました。
このネーミングと色に惹かれて去年秋に購入。
画像



蒔いても蒔いても出てこないなーと思ってたニゲラ、砂利のあいだから顔を出しました。
小さいまま花が咲いたみたいです。しかも寝ています^^; 
ほかにも2,3本出てきているのでちょっと期待しています。
画像



先日、蔵王オープンガーデンに行ってきました。
購入元のペンションのオーナーさんに会えて、この花の名前がやっとわかりました(写真は以前にアップしたものです)。
『ミヤマクワガタ』でした。
画像


『ミヤマクワガタ』で検索すると、昆虫のミヤマクワガタが出てきます。
植物のほうはほんのわずかの情報ですが、名前の由来として花のあとの実がクワガタに似ているからとあったので、マクロレンズでのぞいてみました。実の大きさはほんの1mm程度。
う〜ん・・クワガタと言われればそのように見えなくもないか・・?
昔の、ネーミングした人ってえらいと思う。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨に入っています。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる