庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた雨になりました。

<<   作成日時 : 2014/05/21 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは朝から雨になりました。
時々小止みにはなるもののほぼ一日続いて、ようやく望んでいた雨の降り方になりました。
先日の雨は白のハナミズキの花を散らし、今回の雨はピンクのハナミズキの花を散らしてゆきました。
画像


バラの季節がきたようです。
ディオレサンス、この色がすてきでお迎えしたバラでしたが、植えた場所が悪かったのかなかなかうまく育てることができず、だんだん小さくなっていきました。これじゃいけないと思い、去年鉢上げしてみました。今年、なんとか一輪咲いてくれました。やっぱりすてきな色♪ だいじにしようと思います。
画像



ジュピター、これも好きな色です♪
まず1輪咲きましたが、次々咲いてくれそうです♪
画像



サマースノー、うっとうしい時期にさわやかな白を求めて植えました。我が家で一番勢力範囲を広げているバラです。
画像


バラの季節にいっしょに咲くオルレア、今年も咲きました。
種をあちこちに飛ばして咲きますが、芽の出始めが、ムラサキケマンと似ているため、何本か抜いてしまいました^^;
来年は惑わされないゾ!
画像


母の代からのシラン、きょう、開花しました。
勢力範囲を広げているため、少し整理しようかなーと思いますが、こうやって咲いてくれるとどんな花もかわいいものです。
画像


バイカウツギが咲くのもこの季節です。
画像


タイムも咲きました。
買ってはみたもののどこに植えようか考えつかないままプランタの中にいます。
画像


名前がわからないでいますが、蔵王ペンション村から連れられてきた花です。
雨のせいでちょっと散りぎみ・・
画像



前記事の家出のシシリンチウム、連れ戻し成功です(^^)v
意外と簡単に抜くことはできました。
一株は保険のために残し、あとは2,3箇所、庭の気に入ってもらえそうな場所に植え、あとはとりあえず鉢に植えておきました。
きのうは一日スケジュールが立て込んでいたために丁寧に植えることができなかったものですから。
もう少し適当な場所に庭植えしたいと思います。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
恵みの雨でしたね〜、もしや今日も!?

きょkりんがーデンもバラの季節を迎えましたね(^_^)
ディオレサンス、ふんわり優しい花形♡
香りはダマスク?フルーツ香?
(1・2枚目の画像が入れ違いかな?)
シシリンチウム、お帰り(*^ー゜)
もう種ができている?増えてくれそうですね♡
suzuko
2014/05/22 11:02
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
ひゃー!今見てびっくり!画像がジュピターと反対になっていました
大事なジュピターと画像を取り違えるなんて(>_<) 失礼いたしました。。(今直しました)
ディオレサンス、もう少しでさよならしてしまいそうでした。
植えたところが悪くて、ほかの花たちに紛れてしまっていたり、つい目に入らなくてわたしがかがんだときのお尻の下になって枝を折ってしまったり^^; かわいそうな状態になっていました。
香りは・・フルーツ香ではないような・・とても上品ないい香りがします♪

シシリンチウム、強制送還いたしました^^; シシリンチウムにとってよかったのかどうか・・(^^ゞ
ま、帰ってきた以上は大事にしてあげましょうかね(^^)
そうそう、種ができていますねー。うまく繁殖させることができるでしょうか?

雨、今回はようやく地下まで沁みるいい雨の降り方となりました。
きのうからしとしと降り続き、きょう午後になって今止んだみたいです。これでまずはひと安心です。こんな雨が定期的にきてくれるといいんですけどね・・。
きょkりん
2014/05/22 13:05
雨が花を散らすのは仕方が無いことですよね。また、恵みの雨ということで植物には大事なんですからね。
雨に濡れた中でのお花たちもステキですね。紫ランとか確かに長く生き続けるから、大事に育ててあげれば孫子の代まで咲いてくれますね。
はるばる
2014/05/22 22:07
はるばるさん、こんばんは〜♪
ちょうど散るタイミングで雨が降ると一気に散っちゃうもんですね〜。
きょうは庭がピンクの花びらでいっぱいになっていました。
まだ雨のせいで濡れていてお掃除ができなかったので明日はその作業から始まりそうです。
人はいなくなっても植物はずっと残っていくんですねー。
このごろ、わたしがいなくなったらこの庭はどうなるんだろう?って考えるようになりました。
子供たちが継いでくれればいいんですけど、今のところ離れて暮らしているのでその気配がまったくないのでいろいろと考えるところです^^;
きょkりん
2014/05/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた雨になりました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる