庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS アップしそびれていた花たちU

<<   作成日時 : 2014/05/18 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは時折強い風が吹いたものの、ほぼおさまって爽やかに晴れた5月という感じでした。
でも、気温が急に低くなって18℃くらいまでしか上がらなかったので寒いくらいでした。

きょうカッコウの第一声を聞きました♪


去年の秋に少し整理したはずのスズラン、何事もなかったように今年も群生して咲きました。地下茎の植物はなかなかしたたかです。
画像


オトメツバキ、4月28日の画像、現在終わりかけています。
画像



我が家に来てから数年咲かなかったシラネアオイ、毎年葉だけだったので、環境を気に入ってもらえなかったんだと思い、あきらめていたのですが、4輪も咲いてくれて大感激でした。まだ小さな鉢の中なので植え替えして丁重におもてなしをしてあげよう。(4月28日撮影)
画像



イカリソウ
   画像    画像



画像画像画像画像画像


今年気に入ってお連れしたビオラと、こぼれ種でひょっこり咲いてくれたビオラ
画像画像


画像、少々古いので現在終わっている花も混在しております^_^;








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^_^)
気温18℃は肌寒いですね。
きょkりんさんのお庭もリレー方式でお花が咲いていますね♪
アップするときはピーク過ぎているって事ありますよね〜^^;
まさに追いかけっこです。
今年お連れしたビオラ、かわいいですね。
今、ビオラの種取りに精を出しています♪
suzuko
2014/05/19 23:11
suzukoさん、こんばんは〜♪
急に20℃を切って肌寒い感じに・・。
ちょっと喉があやしいです^^;
画像アップ、なんとかひと落ち着きしましたが、そうしているうちに次の花が咲き出してつい撮り忘れしそうです。
アップしそびれて終わってしまった花たちの写真もなんとか日の目を見せたくて強引にアップしてしまいました^^;

ビオラの種取りのこと、suzukoさんのブログで拝見してなるほど!と思いました。真似させていただこうと思っておりました(^^)v
あと、ペットボトル利用の虫取りの件も。
きょkりん
2014/05/19 23:48
お花も次から次と咲くとアップも間に合いませんよね。
それぞれの花の一番いい時期を、なんて思っているとあれやこれやと増えてしまうでしょうし、毎日一つという訳にも行きませんでしょうしね。
しかし、山野草からいろんなお花があっていいですね。お手入れも大変なんでしょうが、答えてくれて花をつけてくれると本当に嬉しいですよね。頑張ってください。
はるばる
2014/05/21 17:51
はるばるさん、コメントありがとうございます♪
春の到来とともに桜は咲くわ庭の花は次々咲くわ庭仕事もあるわでなかなか思うようにブログに載せられなくなっていました^^;
元々母も花好きでいろいろな種類を植えていたところに私が自分の好みの花を足していったものですからすごいことになってしまいました^^;
山野草は母が植えていたものですが、時の流れとともに環境もちがってきているしなかなかむずかしくなってきています。
それでも自分の手入れのしかたが適切かどうか花が咲いて答えを見せてくれたときの喜びは格別ですよね。
はるばるさんの励ましのお言葉、大変うれしく思いました。
ほかのいろいろなスケジュールをかかえながらの庭仕事は大変ですが、がんばります!
きょkりん
2014/05/22 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アップしそびれていた花たちU 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる