庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の雨

<<   作成日時 : 2014/05/16 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ1ヵ月近くまとまった雨が降っていなかったのですが、きのう午後から待望の雨。
ハナミズキにとっては花散らしの雨となりました。
画像



植物たちも久々の雨でうれしそうでした。
画像   画像


牡丹は前日の30℃近い気温に耐え切れず、みるみるあせていったのできのうのうちに花を切ったので葉だけの姿になってしまいました。
画像



そんな中、バラ・サハラ”98”とサマースノーが咲き始めました。
画像 画像

ほかに、
チョウジソウ、ミヤコワスレ、フラックスが咲き始めました。
画像


画像


画像



去年秋に植えた黒っぽい赤のゲラニウムがいい感じです。
画像


ほかに、アルメリア、サンジソウ、タツナミソウ、フィーバーヒュー(マトリカリア)、ヒメフウロウ、ヒメウツギなどが咲いています。
画像画像画像画像画像画像


去年秋に株分けして分鉢したアネモネ・スルベストリスと乙女風鈴オダマキですが、ちょっと勢いがない感じ・・。                     
画像画像


2週間ほど前に購入のペチュニア、ビオラ・パンジーに代わって玄関付近の彩りにと思って、購入後すぐ切り戻ししておいたのですが、開花し始めました。オレンジのはおまけにいただいたものでした。
画像 画像


バラ・ピンクサクリーナも咲き始めたんですが、今年もやっぱりひどいうどん粉病です。
一応予防もしたし、新芽がでたころはなんでもなかったので、今年はだいじょうぶなのかなと思ったら、いざ咲く段階になってどんどん病気が進んでしまいました。
泣く泣くつぼみをつけたまま切りました。
この場所は合わないのかもしれないな〜・・。
園芸店の方がハナミズキのそばだとかかりやすいとかちょっとおっしゃっていたような気もしますが・・、たしかにハナミズキのすぐ前なんですよね。関係があるんでしょうか?
画像



一夜明け、今朝は晴れてたんですが、ハナミズキ、ライラックの花びらが道路上に散乱(>_<)  そのお掃除からきょうの一日が始まりました。
そしてお昼頃には雷、時々雨、台風並みの強風とおだやかではないお天気。
肝心の雨は期待したほどは降らずに時々日も照ってきています。
雨は歓迎だけど風はいらないな・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「雨は欲しいが風はいらぬ」まさにその通り!
春の嵐という言葉もありますが、風の日が多すぎですよね。

きょkりんさんのお庭も、小輪のかわいいお花がいっぱいですね♡
黒っぽい赤のゲラニウム♡
以前お花屋さんで見かけたのと同じかな〜。
素敵な花だと思ったけど、手が出せなかった^^;

バラ・ピンクサクリーナは繊細なバラなんでしょうね。
ハナミズキのうどんこ病が移っちゃうんでしょうか?
suzuko
2014/05/16 22:14
suzukoさん、こんばんは〜♪
お返事遅れて申し訳ありません。

このごろのお天気はほどほどがなくて困りますね。
風もさわやかにそよぐ程度ならいいのに・・。
なんとなく風に揺れるお花のお庭にしたくてなよっとしたお花を植えてみたんですが、強すぎては折れたり倒れたりしそうでハラハラです^^;
黒っぽい赤のゲラニウム、去年の蔵王ペンション村のオープンガーデンで見せていただいてとてもすてきだったので植えてみました。
ちょっと庭が引き締まるような気がします。

ピンクサクリーナ、最初はとても元気なバラだったんですけどね。
園芸店の方が、ハナミズキのうどん粉病が移ったりするんですよね、とはおっしゃってました。
移植するには幹もずいぶん太くなっちゃったのでどうしたらよいものかと・・。
きょkりん
2014/05/18 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の雨 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる