庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS しばらく真夏日が続きそうです(>_<)

<<   作成日時 : 2014/05/31 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

真夏日が続いています。
とうとうきのうは32℃!
そんな中、ハルシュウメイギクが群生して咲きました。
数年前、たった1本、ある日突然咲き出した花でした。
植えた憶えもなく、名前もわからなかったのですが、その後名前はハルザキシュウメイギクと判明。
毎年すごい勢いで増えてゆき、庭を占領しそうな勢い(>_<)
画像



ギンパイソウが1個咲いていました。
暑さでぐったりしてます。
画像



エリゲロンもあちこちから出てきます。
咲き始めはヒメジョオンとまちがいそうです。
画像


イブキジャコウソウ、和製タイムといったところでしょうか? 伊吹山に多く自生しているそうです。
なるべく日本原産のものをと思い、植えてみたのですが、増えにくいし、あっというまに花期が終わります。
画像


ヒメイワダレソウも咲き出しました。
ヒメイワダレソウは南アメリカ原産、繁殖力がすごい! 
画像



三寸アヤメも咲いています。
画像



一昨年の秋に蔵王ペンション村オープンガーデンよりお連れしたプラティア、庭植えにしたらどんどん増えてきています。花1個1個はちっちゃいけど、いっせいに咲くと存在感があります。
画像


ニワフジ、母が、図鑑で調べて『コマツナギ』と言ってたのですが、似てるけどなんかちがうなーと思っていて、友人のお庭に伺ったとき、似た花があったので名前を聞いたらニワフジだよと言ってたので、ようやく名前が判明。すっきりしました。
画像




シャリンバイの花が咲きました。
画像



バラが咲き出したと思ったら急に気温が上昇し、どんどん咲き急いでいる感じがします。

一昨年友人から切り花でいただいて挿したティージングジョージア、きのうつぼみが脹らんできたと思ったら、
画像


今朝はパッと開いていて、
画像


午後、こんなふうに開ききりました。
とっても元気ないいバラです。
まだ鉢の中にいますが、なんとか庭植えしたいものです。
画像


同じく挿し木からのバラですが、これはどこからきたものかわからなくなりました^^; 書いておけばよかったものを・・。咲けばわかると思ったのですが・・。
画像


挿し木からのミニバラ、こんなのも咲きました。
たぶん、アレンジで使ったものを挿したのだと思います。
画像



これはピエール・ドゥ・ロンサール。
一昨年の季節はずれに園芸店の隅からお連れしたもの。
今年はずいぶん立派になりました♪
画像


画像



レンゲローズもなかなかかわいい小さなバラです。
画像


時ならぬ高温の中、花たちの大慌てぶりが見てとれます。
いったん咲き出したものは咲き急ぎ、あっというまに終わりを迎え、まだ咲いてない次の季節のものも急いで咲きそうになっています。
地球には地球の事情もあるのでしょうが、なんとかおだやかな気候であってほしいものです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開花ラッシュにおっとっと(^^ゞ
置いてかれそうになりますね。
いつのまにか…バラが増えてません?(笑)
ミニバラは、お店でも名前がついていないものが多いかも(^^ゞ
「ミニバラ」としか書いてなかったり。
アレンジからの挿し木ミニバラ「ポールセンローズ ラミー」に似ているかも♪
suzuko
2014/06/01 00:34
suzukoさん、こんばんは〜♪
まさに開花ラッシュですね〜
毎日何かかにか新しく開花していてハッとさせられますねー。

ふふ^^; バラ・・増えてます・・かも(^^ゞ
でも、最近のはほとんど挿し木からのが多いです。
アレンジで使ったものはほとんど名前がわからないですね。
お店の人もわからなくて、バラ、とかミニパラとかになっているんですよね。
「ポールセンローズ ラミー」ネットで見つけました! すてきなバラですねー。でも、残念ながらちょっとちがうような気がします・・。
こんどこそ挿し木の段階で名前とかどこから来たのかとか書いておくことにします(^^ゞ
きょkりん
2014/06/02 00:50
確かに花の事情に関係なく一気に夏って感じですものね。もう少し春の穏やかな気候でいたかったのですが、こう急に暑くなると体がついていきませんね。
昨日も熱中症で救急車で運ばれる人が多かったようですが、お年寄りは亡くなられた方もいましたので気をつけねばなりませんね。
それにしても挿し木でどんどん増やしていくなんてすごいですね。我が家はさしてもいつの間にか消えているのに・・・。
はるばる
2014/06/02 16:09
はるばるさん、こんにちは〜♪
まだ体が暑さに慣れないうちの真夏日続き・・熱中症も無理ないように思われます。わたしも、きのう、それっぽい症状を体験しました。次の記事に書きますが。
はるばるさんもどうぞお気をつけくださいね。

挿し木、ちょっと調子づいてまいりました(^^ゞ
栄養のない鹿沼土に挿すこととあとは日が当たらない場所でお水を切らさないように管理することぐらいでしょうか?
だめになるのもありますが、かなりの確率で成功するようです。
ただ、もうこれ以上は管理する場所も定植する場所もなくなりました^^;
きょkりん
2014/06/02 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
しばらく真夏日が続きそうです(>_<) 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる