庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に夏!

<<   作成日時 : 2014/05/29 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

初夏どころか、きのうから急に真夏のような暑さに(>_<)
きのうは31.1℃! きょうも30℃は超えそう!
あしたの予想も31℃、これからの一週間に雨の印はなく、30℃近い予想気温です。
きのう遠慮がちに咲き出したムシトリナデシコ、今朝には堂々と咲いていました。
画像


バラ・サハラもちょっと遅れていたけど次々開花していってます。
画像


花霞も無事咲きました♪
画像


去年も何種かのバラの挿し木を試みたのですが、そのうちの一鉢、何のバラが咲くのか楽しみにしていたのですが、なんと!ピンクサクリーナでした! 
我が家のメインのサクリーナはうどん粉病のためきれいな開花はあきらめていたのですが、そういえば、去年切り戻したときに挿し木をしていたのでした。
少々うどん粉病ぎみではありますが、無事4個開花♪ 
病気を克服してなんとか元気に育ってほしいです。
画像



朝の庭一回りのときに白のツユクサが開花しているのを発見♪ 
今年はずいぶん本数も増えました♪ 花友さんからのお輿入れの花、我が家の環境を気に入ってくれてうれしいです(^^)v
画像


ゲラニウム、鉢植えですが次々に開花しそうです♪ 庭植えしたいので、場所を検討中。
画像



春先にお店の隅からお連れしたアネモネ、こんなに咲いてくれるとは思わなかったです。
でも、そろそろ季節が合わなくなったのでは?
画像



ヒナソウはずいぶん花期が長いです。でも、そろそろ終わりでしょうね。
画像



グランドカバー的にはびこっているワイルドストロベリー、熟れた実の甘いよい香りが〜♪
収穫してジャムにしてみました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
季節は知らぬ間に一気に進みますね。本当に寒い寒いといっていたのがついこの間のような気がするのですが、いつの間にか夏ってことですものね。
植物としては歓迎なんでしょうか?僕としてはもう少し春にゆっくりして欲しいところですけれどね。
はるばる
2014/05/29 19:37
ひゃ〜!5月の真夏日はつらいですね。
お花も慌てますよ(^^ゞ
挿し木ピンクサクリーナ♡うれしい開花ですね。
さて名札、名札(笑)
ワイルドストロベリーのジャム(^_-)-☆
いいですね。
うちのワイルドストロベリーは白実なんです。
熟し加減が分からない(>_<)
suzuko
2014/05/30 08:57
はるばるさん、こんばんは〜♪
なんか、気候がおかしいですね。
北のほうが暑かったりしています(>_<)
先日までちょうどいい5月だな〜と思っていたら、急に真夏日ですもん、体がついていきませんね〜・・。
植物も大慌てのようですよ。急に季節が変わるのやめてほしいです。
きょkりん
2014/05/31 00:10
suzukoさん、こんばんは〜♪
5月に真夏日はやめてほしいですね!
急な気温の変化に人も植物もぐったりですよ(>_<)

あしたにはどんな花が咲くんだろうと思って迎えた朝、パッと開いていた花にびっくりでした^^;
名札をつけとけばいいのにね〜(^^ゞ ついつい挿すのに夢中で忘れるんですよね。意外とこのサプライズを期待していたりして・・^^;ソンナコトハナイノデスガ・・
あは^^ 白実のワイルドストロベリー、食べてみないと熟したかどうかわからなかったりするかもね(^^)
そういえば以前、貸し農園に植えてました。意外と甘かったような記憶があります♪
きょkりん
2014/05/31 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に夏! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる