庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と庭仕事

<<   作成日時 : 2014/04/17 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

このところいいお天気が続いていて、ひたすら庭仕事でした。
桜もだいぶ咲き進んだはずと思い、早朝、近くの川沿いの桜を見に行ってみました。
もうすでに満開に近くなっていました。
画像


画像



我が家の雪割小桜も満開になっています。
画像


友人にいただいて植えたサクラソウはこんなかわいいお花でした♪
となりに生えているチューリップの葉がちょっとおじゃまでしたね^^; もともとの住人だったんですけどね。
画像


ユキワリソウはそろそろ終わりのときを迎えています。
画像


以前に花友さんにいただいた紅花ナンザンスミレ、今年になっていっぱい咲いてくれるようになりました♪
画像


ずっと気になっていたはびこりすぎた植物たちを思い切ってスコップで掘り上げました。
ワレモコウ、キク、ヤブラン・・、とりあえずかたまりのまま庭の隅においてありますが、これから株分けして移植しようと思いますが、さて・・・
宿根草、植えっぱなしでも咲いてくれるとはいうものの、長年そのままではいけませんよね。
母が植えていた花たちも年数を経てきているのでそろそろ整理をしないと。
これまでは移植してなくなったりするのを恐れていましたが、思い切ってやらないとね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにチューリップも植えっぱなしだと段々と小さくなって花もつけなくなりますものね。
我が家も今朝見たら、キクはあちこちで芽を出していたし、ユキノシタ、ユリなどなど鉢の中よりも元気なものもありました。そういう意味では大事にしているつもりの鉢の中より、肥料も水やりも足りない土の方が元気だなんて不思議ですよね。
こちらも桜が咲き誇っています!(^^)!
はるばる
2014/04/17 14:00
見上げる桜もしゃがんでみる桜も満開ですね。
お天気いい日は、たのしい庭作業♪
時には引き算も必要ですね。
私は鉢植えを減らしたい^^;
まずは「増やさない努力」をしなくちゃかな。
suzuko
2014/04/17 14:51
こちらも桜は5分咲きくらいになりました。
庭仕事で体は痛くなっていませんか?
増えるのはいいのですが植える場所がなくなります。
我が家も里親探しです。
すいせん
2014/04/17 20:22
はるばるさん、コメントいただきながら返信遅れてごめんなさい
桜のこの時期、庭の仕事も満載でどちらも待ってくれないので大変です(>_<)
夜はお年頃のせいか眠くなるし・・^^;

母が植えていた植物たちは30年近く庭にいるものが多いのでそろそろ見直しが必要のようです。
去年から少し思い切って掘り上げたり移植したりして整理しています。
そのほうが植物自身にとってもいいことのようですね。

しばらく桜追っかけと庭仕事の両てんびんが続きそうです(^^)v
きょkりん
2014/04/22 22:59
suzukoさん、こんばんは〜♪
またまた返信遅れてごめんなさい^^;

引き算、しているつもりで足してたりするんですよね^_^;
お初にお目にかかる植物を受け入れたい欲はなくなりそうにもありません。
庭仕事はやり始めると止まらないんですよね。
用事がある日はタイマーをかけてやらないといつのまにか時間オーバーになってたりします^^;
これから庭日和が続きますね♪
きょkりん
2014/04/22 23:33
すいせんさん、こんばんは〜♪
そういえば、たしか、去年伺ったのは桜のころでしたね〜。
こちらといくらも変わらないタイミングで咲いてたような気がしますね。
返信コメント失礼しているうちにそちらももう散り始めているのではないでしょうか?
いただいたスイセンが咲き始めました♪

庭仕事、けっこういい運動になりますね。
年とともに背中や腰に負担がきているのを感じるようになりました^_^;
きょkりん
2014/04/22 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜と庭仕事 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる