庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高気温22℃!

<<   作成日時 : 2014/03/30 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

きのうは日中の気温が22℃と急にあたたかくなり、庭の花たちも大慌て^_^;
咲き渋っていた早春の花たちも思いっきり花を開いていました。

前日まで1個2個しか咲いてなかったユキワリソウもこんなに・・
画像画像画像
画像画像画像
画像


裏の山野草コーナーではキクザキイチゲ(3種)がずいぶん増えてきていました。
画像画像画像

フクジュソウもせいいっぱい花を広げていました。
画像


ニオイスミレはスミレの中でも一番早く咲くみたいです。
画像


スイセンもここまで伸びてきました。
早く咲かないかな〜と何度ものぞいて見てました。
画像


去年、友人のところから何株かのサクラソウがやってきました。
花が終わってからの株だったので何色が咲くのかわかりません。
なんとなく赤く色づいてきてますね(^^) 早く咲くといいのに・・♪
画像


バラの鉢の中でひと足早く咲いて存在感を示してるのはタネツケバナ。
花が少ないこの時期ちょっと優遇されてます。(いずれ抜かれるんですけどね^_^;)
父の一眼レフで花を覗き始めたのもこの時期だったようで、最初にマクロで撮った花がこれだったな〜となつかしく思い出されます。
画像


きょうは一転雨・・・
気温も9℃までしか上がらないらしいです。
ユキワリソウもイチゲもきょうは寒そうに閉じてます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に一気に春が来たって感じですね。
小さな花が可憐に咲き競っているようでかわいいですね。そして色の分からない花というのも楽しみがあっていいですね。
花友さんとの交流があってこその楽しみって言うことでしょうかね。
桜ももう咲き始めましたね。春を楽しみたいものです。
はるばる
2014/03/30 12:09
花盛りですね♪
んっ!?今日は雨で気温も上がらず・・・ですか。
この時期、ジェットコースター並みの変化に、花も人もおろおろしちゃいますね。
こちらは強風が止みません(>_<)
suzuko
2014/03/30 23:05
はるばるさん、こんばんは〜♪
東北にもようやく春が来ましたよね〜(^^)
どんな色の花が咲くのかわからないのも楽しみがあっていいものです♪
やっぱり早春のこの時期、次々に花が咲いていくのを見守っているときが一番うれしいかもしれないですね。
桜も間もなくですね♪ まだもうちょっと先ですけどね^_^;
きょkりん
2014/04/01 00:37
suzukoさん、こんばんは〜♪
雪がどっさり降ったかと思うと急にあったかくなったり、急に寒くなったり、強風が吹いたり、雨が続いたり、ほんとうに忙しいこのごろのお天気ですが、その都度植物たちにどんな影響があるかと思うとハラハラですよね〜。
こちらもきのうは雨で強風も吹きましたが、なんとか植物たち、元気です。
明日の(もうきょうになりましたが・・)朝は霜のうわさもあるみたいですが、これが一番心配ですよね〜。オテヤワラカニ・・。
きょkりん
2014/04/01 00:43
きょKりんさんの所にも春がやって来ましね。
雪割草が綺麗ですね。
キクザキイチゲは我が家では葉っぱだけで咲いたことがありません。
今年もオープンガーデンにいらして下さいね。
すいせん
2014/04/04 00:04
すいせんさん、おはようございます♪
ゆうべ、返信コメントを書いたつもりだったのに消えていました^^;
サイトがちょっと調子悪かったみたいで、仕切り直しのコメントです。

すいせんさん、ほんとお久しぶりです(^^)
冬眠から覚められたでしょうか? のちほど伺ってみますね(^^)v
東北にもやっと春がやってきましたね。春がきたと思うと一気に押し寄せてきますから忙しくなりますね。
山野草は環境によって微妙に反応がちがうんですね。
気候的に開花のタイミングの合い方がちがうんでしょうかね〜・・?

今年もぜひオープンガーデンに伺いたいです! よろしくお願いいたします!
きょkりん
2014/04/05 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高気温22℃! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる