庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬に元気をくれた花たち

<<   作成日時 : 2014/03/24 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

きょうは急に気温が上がり、春も一気に進んだ感じでした。
クロッカスの花は去年よりも増えていて、次々開花していました。
そんな中、きょうは雪融け後の汚くなっていた庭の片付けをしました。
雪の下になっていた枯葉などがぐちゃぐちゃになっていたりします。
枯葉をどかすといろいろな植物の芽を発見したり、意外なほど春が進んでいるのでした。

この分だと春の花がどんどん咲きそうなので、ちょっとあせってきました
ブログをサボっているうちに咲いていた花たちのアップをしておかないと・・。

以下はこの冬に屋内で咲いて元気をくれた花たちです。


晴れた2月のある日、近くの山野草のお店の店頭でふと目に入ったユキワリソウ、この時期にどうやって開花させたのかしら?と思って店主さんに聞いたら、自宅の日の当たる2階のお部屋に置いておいたのだそうです。
こうやって店先に置いておけばきっとだれかが目に止めるはずと思って、とおっしゃってましたが、わたし、みごとにはまりました^_^; 我が家のユキワリソウは去年のうちにいっぱい植えたので雪が消えればまもなく咲くのですが、ひと足早く春気分に・・と思って我が家にお連れしてしまいました。
画像



去年、屋内に取り込むときにすでにつぼみをつけていて、まもなく咲くのかと思いきや、2月にようやく咲いた沈丁花(2月26日撮影)
画像


こちらも2月の晴れた日、ちょっと園芸屋さんに行こう気分になった日に出会ったカランコエ。
画像


こちらも同じく出会ってしまった『シラー ぺルビアナ』、別名『星のソナタ』って書いてありました。
星型のお花に弱いです^_^;
画像


そのあと近くのホームセンターで見つけたカランコエ、50円でした。
クリスマス用だったのか、葉にはキラキラしたものがくっついていました。
画像


こちらはこの雪で折れてしまったユキヤナギの枝を花瓶に挿しておいたら室内のあたたかいところで咲いてくれました。ピンクのユキヤナギなんですが、やはり日照不足のせいか色がつきませんでした。
画像


エレモフィラ、去年夏の終わりごろに出会って、しばらく庭で咲いてくれてたんですが、寒さには弱そうだったので室内に入れてみたら、開花しました♪ 四季咲きって書いてありました。
画像


ラナンキュラスもこの冬、お花屋さんの店内で目につき、いくつかおつれしてしまいました。
いずれも最盛期を過ぎていたからか100円だの200円だのと値下げしてありました。
画像画像画像


それにしてもこのヒメイワダレソウ、この時期はこんなお姿に・・。
いつもこの時期になると抜きたくなります。
この時期がけっこう長いんです。どれだけがまんできるかが問題です。
花が咲くとかわいいのでもっと増やしてあげようと思うのに、今はちょっと抜いちゃいたい気分です・・。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なかわいい花が仲間入りしましたね♪
パウダーピンク(?)のカランコエ、素敵♡
ラナンキュラスは来シーズンの楽しみでもありますね(^^)

暖かくなり園芸熱上昇ですね(笑)
suzuko
2014/03/26 00:08
suzukoさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます。
カランコエ、かわいいでしょう(^^)
葉の色もすてきで一目惚れでした(*^_^*)
うまく育てられるといいのですが・・。
ラナンキュラス、来年のためにと思ったのですが、今年もけっこう咲いてくれていてじゅうぶん楽しめています。
来年も咲いてくれるとうれしいです♪ 管理はだいじょうぶかしら?

庭仕事も忙しくなってまいりました(^^)v
きょkりん
2014/03/28 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬に元気をくれた花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる