庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜の朝

<<   作成日時 : 2014/01/08 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

きのうの朝はずいぶん冷えました。
先日積もった雪もすっかり消えた庭に、4.5cmはあるかと思われる霜柱がしっかりと立っておりました。
当地方でこの時期にこんな霜柱ができることはめったにないことかもしれません。いつもなら雪に覆われてるから。
画像


庭を見ると植物たちの戸惑いが感じられます。
ヤシオツツジの芽がずいぶん脹らんできています。
画像


もう咲き出しそうなくらいなんとなく色づいてきているようにも思われます。
画像



玄関に置いてたシクラメンを室内の日の当たるところに入れてみました。
玄関も夜中はずいぶん冷えるみたいで。
このシクラメンはよく行くスーパーの花屋さんのコーナーで200円で売られていました。
「ずっと店の中にいて日が当たってないのですぐ日に当ててください」と書かれていました。
葉の色も悪くとても元気がなさそうでしたが、この赤の色に惹かれてお連れしました。
なんとか元気が出てきたみたいでつぼみもいっぱいあがってきています。
画像


一昨年、知人からいただいたキルタンサスもつぼみがいっぱいできています。
あったかいところが好きみたいです。
玄関に置いてたんですが、なかなかつぼみから咲き進まないのでこちらも室内に入れてみました。
まもなく咲くかしら?(^^)
画像


カクタスも早くからつぼみができていたのになかなか咲き進まなくて、玄関にいたのを室内にいれました。
画像


梅もまもなくみたいです(^^)
画像


ロウバイも(^^)v
画像


午後、出かけるためにバス亭で待っていたら建物のあいだから真っ白な龍山が迫ってくる感じでした。
画像


きのうは気持ちのいい青空な日でしたが、お天気一変しそうです。
今朝は雨っぽいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
霜柱が立たない!?そっか、雪に埋もれますものね。
納得♪
お部屋の中は早春を迎えたようですね♡
suzuko
2014/01/08 17:01
suzukoさん、こんばんは〜♪
そうなんですよね〜、この時期に霜柱を見ることはほとんどないような気がします。春、雪が消えたあとの遅霜に植物がやられることはあるんですけどね。
一転今朝は雨で霜が降りる余地はなかったようです。
室内の花たち、スタンバイはOKなんですが、なかなか開かないでいます。
いっせいに開いて室内が花盛りになるかも(^^)v
きょkりん
2014/01/08 22:50
すごい霜柱ですね。久しぶりにこんな写真見ました。
考えたらいつもは雪ですから霜柱なんて関係ないというか、ありえませんものね。
当地も雪が全然ない正月でした。もちろん山の方はすごいみたいですが、こちらは何もないので通勤とかは楽で助かります。
もっともこのままで春になるわけもなく、この反動がどこかでドカ雪となってこないことを祈るばかりです。我が家もシクラメンが咲いています。この時期に赤い色は気持ちも華やいで良いですよね。
はるばる
2014/01/09 12:57
はるばるさん、こんばんは〜♪
霜柱、びっくりでしょう! わたしもびっくりでした(>_<)
きょうは一転雪模様で、夜に向かってどんどん気温が下がっていきました。
冬本番はこれからなんでしょうね。
それでも今年はこれまでだいぶ助かりましたからね。
ひょっとすると冬が長引いて春の時期までずれ込みそうな感じもしますね。
ほんと、赤い花をみると気分が明るくなりますよね♪
室内の花をながめながら春を待つことにしましょう♪
きょkりん
2014/01/09 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜の朝 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる