庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第九』も無事に終わりました。

<<   作成日時 : 2013/12/10 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

12月8日、『第九』が無事に終わりました。
会場は超満員で立ち見の方も出るほどでした。
山形市での公演は10年ぶりということもあってか観客の方の感動が演奏者のほうにも伝わり一体感が生まれたようでした。
数ある交響曲の中にあって『第九』は特別のものなんだと思いました。
一楽章ごとの拍手、これもほかの交響曲鑑賞のときにはないことですが、『第九』の場合はそれもありかもと思いました。
ベートーベンさんもまさか山形のおじちゃんおばちゃんたちが山形なまり混じりのドイツ語で歌うなんて思ってもいらっしゃらなかったとは思いますが^_^;
7月から練習が始まって、ほぼ毎週、休まずに練習に参加できました。
ドイツ語・・どうなるかなー?と思われましたが、時間というものは作ればあるものです。作らないとないというか・・。
草取りをしながら、水遣りをしながら、家事をやりながら、バスに乗っているとき、寝床で・・・、イヤホンで聞きながら暗譜に励みました。
ま、短期間のことだからできたことではあったと思います。
たぶんこれが最後かな・・・。

最後の練習の夜、みぞれになり、少しあたりが白くなったりしたので、次の日の本番のお天気も心配されました(練習会場付近にて)が、当日は天気予報にも反してお天気がよくなってよかったです。
画像


さて、一大イベントも終わって次の日のきのう、ようやく気持ちの余裕も出てきて、久々に植物たちの写真を撮る気持ちにもなりました。

時々急に気温ダウンする日もあるものの、例年の今頃にしては暖かい日が多いせいか、春の花が反応しているみたいです。
今年春の終わりに園芸店の隅からお連れしたプリムラ、来年の春に咲いてくれれば・・と思っていましたが、もう咲いちゃいました。
画像


なんだか青いものが見えると思ったら、ツルニチニチソウ!
画像


ナデシコも咲いちゃってます!
画像


バラ・琴音も美しく咲いてます♪
画像


ミニバラ・ジュピターもここまで咲いてくれて・・。
画像


ピンクサクリーナもつぼみをいっぱいつけています。
画像



室内では、オンシジウム・トゥインクルのつぼみがふくらんできています。
画像


去年、冬に室内で咲いていた、2年目の冬を迎えているオキザリス。花は咲くでしょうか?・・
画像


アブチロン・初恋もすてきに咲いています♪
画像


やっぱり植物眺めているときが一番ホッとするかも・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜。
大盛況だったようですね(*^^)v
『山形なまりの第九』(笑)
いやいや、東北弁とドイツ語は近いものがある!?かも^^;

オンシジウム、うちのより蕾が膨らんでいますね(^_-)-☆
開花が楽しみ♡
suzuko
2013/12/11 14:51
suzukoさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます! 返信遅れてごめんなさいm(__)m
第九も終わり、ちょっと気が抜けておりました・・^_^;
そうそう、東北弁、ある意味ドイツ語っぽいところありますよね。
指導にあたってくださった先生もズーズー弁でおもしろおかしく指導してくださり、時折ドイツ語を山形弁に置き換えて発音してくださってました^_^;
そんなこんなで無事に終わりほっとしています。

オンシジウム、こちら、室内は暖房がきいてあたたかいので早いんじゃないでしょうか? 咲きましたよ(^^)v
きょkりん
2013/12/13 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第九』も無事に終わりました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる