庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋も深まってまいりました。

<<   作成日時 : 2013/10/31 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

白のシュウメイギクも終わりの時期、見つめる先には紅葉し始めたドウダンツツジの垣根。
画像



ミヤマラッキョウが鉢の中で花盛り。
画像



いつもなら雪の下で咲いているキチジョウソウですが、今年は早く咲いたからかしっかり花姿が見えます。
藪のようになっているコーナーで人知れず咲くので、見やすいところに移植したり鉢上げしたりしてみたのですが、やっぱり藪がお気に入りらしく、ここのだけが咲きました。
画像



山茶花もいつもならゆっくり観賞する間もなく雪がかぶってしまうのに、こちらも今年はゆっくり観賞することができます。ヒラタアブがゆったりと蜜を吸っていました。
画像



何というキクなんでしょう? つぼみがピンクで咲くと白になります。花の裏がうっすらピンクです。
画像


ノコンギクのこのグラデーションがお気に入りです。
画像


ダイモンジソウもそろそろ終わりですが、撮り忘れてたのであわてて撮影。
画像



春はうどん粉病に見舞われたりしてあまりよくなかったバラ・ピンクサクリーナ、秋のほうがきれい♪
画像



夏にプランタに植えたアンゲロニアですが、暑さに負けてたのかあまりよくなかったのですが、思いがけないあたたかさの10月、息を吹き返したように元気になりました。
画像


先日、園芸店で目を引いたコスモス、ついついお連れしてしまいました。種、採れるといいなと思い・・。
画像


今年出合ったスコパリアブルーメロン、なんとなくメロンの香りが・・。花はちっちゃいのですが、低木になるらしいです。今のところ鉢の中です。
画像


白いサルビアは寒くなるこの時期に咲きます。
画像


スイフヨウはまだつぼみをつけてますが、もう開く力はないようです。
ほかの花が終わった鉢は根元まで切って冬準備です。
画像



今、魅せられている花、イブニングスター(ムラサキセンブリ)、先日のアレンジメントのレッスンで使ったのですが、あまりにもすてきで、苗で売られてはないのかしら?と調べてみましたが、どこにもないのです。
西の地方には野山に生えてたりするらしいです。種で植えるしかないということですが・・。
画像



画像



九州からひよ子のお菓子が届きました♪
いろいろ九州限定のものがあるようですが、これは熊本産の和栗入りの限定品。
お皿にのっけてみましたが、こんなふうに見つめられるとなんだか食べられなくなっちゃいますね^^;
でも、食べました(^^)v ほこほこの栗味でおいしかった〜♪
画像




※ きょう、夕方、こちらのサイトのブログ担当の方から、当ブログがおすすめブログとして紹介された旨連絡をいただきました^_^;
これまでの皆様からの応援の賜物と御礼申し上げますm(__)m

また、最近サボりがちなことへの戒めと受け止め、気持ちをあらためてがんばってまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

で、こんなバナーをご褒美にいただきました。せっかくですのでトップページに貼らせていただきました。
なんだか大照れです(*^_^*)
              ↓




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の便りの前にいろいろな花が見られたようで♪
こちらもちょっとづつ、紅葉が始まってきました。

ひよこに見つめられ・・・躊躇しますね(笑)
和栗入りとは珍しい♪
地域限定って惹かれます(^_-)-☆
suzuko
2013/10/31 09:48
suzukoさん、こんばんは〜♪
今年の雪の具合はどうなのか、そろそろ気になる季節になってまいりました^_^;
山茶花もキチジョウソウも『咲いたイコール雪』のイメージなのでことしのこのタイミングはなんか不思議な感じさえします。
ひょっとしたらこのまま雪のない冬になってくれないかしら?などとあり得ないことを思ったりします。

地域限定のひよ子ちゃん、いろいろあるみたいですよ(^^)v
きょkりん
2013/10/31 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋も深まってまいりました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる