庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の爪あと

<<   作成日時 : 2013/10/17 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

台風がまた大きな爪あとを残して過ぎ去っていきました。
過酷にもあっというまに日常を奪っていく想定外の自然災害、このごろずいぶん多いです。
ほんとうに心が傷みます・・・。

大型の台風でしたので、今回はこちらにも影響があるだろうと覚悟しました。
雨が続いて、一部に川の氾濫の恐れが出て避難勧告が出たりしましたが、なんとか無事に通り過ぎていってくれました。
台風が去ったあとは急に寒気が入り、ぐんと一季節先に進んだようです。

山茶花が咲きました。
咲きはじめたのは一週間ぐらい前、まだ朝顔もちらほら咲いてるときでしたから、ちょっと意表を突かれて、もうそんな季節になったのかと目を疑ってしまいました。
画像


ほかにレモンマリーゴールド、
画像


ノコンギク、
画像


ツワブキも咲いて、閉店間際のベルが鳴っているような感じです。
画像


ピンクのシュウメイギクが少なくなってきました。
来年、復活してくれるといいけど・・。
画像


前に産直で買ってきたコスモス、何色かわからなかったけど、この色でした。
画像


ちょっと遅れ気味に『サハラ』が秋バージョンで咲きました。
『琴音』も『デンティベス』も咲いてくれましたが、撮影し損ねました(^^ゞ
画像


今年、酔芙蓉がよく咲いてくれました。
これは3鉢目の酔芙蓉。
撮影は14日のものですが、その後最後まで開かないままきょうは濃いピンクになっていました。
画像


ハナミズキの紅葉した葉っぱが落ちてきています。
画像


いよいよ今年もミヤマラッキョウのつぼみが脹らんできました。
画像


明日の最低気温は6℃の予想。
高い山には雪の便りもちらほら・・。

一年があっというま・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏を引きずっていたのに、どーんと秋深し・・・になっちゃいましたね。
種蒔き後の苗に影響が出ないといいな・・・。
最低気温が6℃ですか。降霜も近いでしょうか(^^)
suzuko
2013/10/18 20:44
suzukoさん、こんばんは〜♪
季節はいつのまにかどんどん先にいってる感じですね。
先週初めには半袖をまた引っ張り出してきてたような気がしますが、ゆうべはとうとうストーブの登場でしたからね。
外にいたランたちをあわてて屋内に引っ越させました。
きょkりん
2013/10/18 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の爪あと 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる