庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS いつのまにか秋・・・

<<   作成日時 : 2013/08/29 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ更新を怠っているうちに周りはもう秋モードです。
ホトトギスがちらほらと咲き出しました。といってもこの画像は8月18日のもので、今年はずいぶん早く咲いたものだなーと思います。
画像


反面、夏の花であるはずの朝顔はようやく今になって重い腰を上げたようです。
津和野から来た小さな朝顔、葉はアイビーのような、アイビーと同じくらいの小ささなんですが、花はわりと大きく咲きました。
画像


こぼれ種のミニの朝顔は一番元気な朝顔で、これだけはおかまいしなくてもかってにそこらじゅう這ってくれてます。
バラにからまっていくのでいつもははずして単独に伸ばしていたんですが、今年、そのままにしてたらほんとうに自由奔放に伸びていってます。
画像


ハナトラノオも咲き出しました。
画像


シュウカイドウも咲き出しました。
画像



日本ハッカも花の時期になったようです。
西洋のミントに比べるとなんとなく武骨な感じがしますが、香りは同じです。
画像



ユーパトリウムは今が最盛期のようです。
ユーパトリウムのエリアがどんどん増えていってます^^;
画像


去年植えた姫ハス、葉っぱは生えそろいましたが、花は咲かずじまいでした・・。
画像


8月12日に咲きはじめたレンゲショウマ、今年は5個咲きましたが(6個のつぼみのうち1個は鉢を移動するときに何かにぶつかったらしくポロッと落ちてしまいました。)、最後の1個となってしまいました。
夜中に雨が降って、雨上がりのきのうの朝、妖艶な姿を見せてくれていました。
画像


画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやまぁ♪ 季節がいっしょになりましたね(^_-)-☆
うちもホトトギスが咲いています。
すでに散ったものもありましたから、きょkりんさんのお宅と同じ頃咲き始めたかも。
こぼれのアサガオ、うちも一季咲きのつるバラの支柱に誘引しました。
のびのび上っています(笑)

姫ハスの開花は来シーズンのお楽しみかな♪
suzuko
2013/08/30 10:24
suzukoさん、こんばんは。
季節追いつきましたかー!
あの桜の季節が一ヶ月もちがったことを考えると信じられませんね^^;
これからはどんどん追い抜いていくのかもね。
それにしてもそちらも秋の到来、早いですね。
あ、朝顔やっぱりつるバラに? ありですよね?!
最初はバラに影響が出ないかと心配しましたが、今では堂々と・・。
今までにないくらい花数を増やしてのびのびです(^^)v

姫ハス、なんとか花を見てみたいものです・・。
きょkりん
2013/08/30 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつのまにか秋・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる