庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔 団十郎 お目見え

<<   作成日時 : 2013/08/15 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

きのう、朝顔 団十郎が初咲きでした♪ きょうは2輪目も咲いてくれました。
ようやく夏を感じはじめたんでしょうか?
画像


ノゲイトウが通路を通せんぼ的に咲いています。
つい、加賀千代女の「朝顔に釣瓶取られて・・」の句が思い浮かべてしまいます。
「ノゲイトウ(に) 通路取られて 回り道」な〜んて(^^ゞ
この分だと毎年ここに種がこぼれて同じことになりそうです。
ノゲイトウの種が我が家にやってきて以来ずっとここが居心地よさそうでいるので・・。
画像


スイフヨウ、一度咲きそうなくらいつぼみがふくらんだんですが、結局黄色くなってポロッと落ちてしまいました。
梅雨中のできごとで、雨はお好きなのかお嫌いなのか雨を避けてみたり雨にあててみたり・・鉢を持って試行錯誤 右往左往してみたんですが、やっぱりスイフヨウさんは山形がお嫌い?・・
次のつぼみをつけてはいますが・・。
画像


久々に一日雲のない空を見た気がしました。
画像


夏はやっぱりヒマワリ♪ 
画像



夕陽をバックのヒマワリ♪
画像


新入りさん紹介です。
エレモフィラと
画像


プレミエラ
画像

うっとうしい梅雨のさなかに園芸店で目に止まり、ついついお連れしてしまいました。
多年草と書いてありますが、非耐寒なのでこちらでは一年草扱いでしょう。
このひと夏、楽しませていただければじゅうぶんです♪

きょうは35度の予想、ぐんぐん気温が上がっています。
外はジリジリです。
蝉も鳴き止んだみたい・・^^;









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の異常気象でしょうかね、原因は。
でも、何がどうなんだかわかりませんね。どんな環境が良いのかを探るのって、温度に湿度に、日照時間とかいろんな条件がありますからね。
いろんなことを試しながら植物と対話をしているようで、大変ですけれど楽しい時間かもしれませんね。!(^^)!
はるばる
2013/08/22 16:45
はるばるさん、こんばんは〜♪
はるばるさんのほうは今年の気象はいかがですか?
雨が極端に降り続いたり、極端に暑い日があったり、なかなかちょうどよくいかない夏でしたが、それなりに植物は対応していくものですね。
もうすっかり秋の花がその気になって咲き出しています。
日照時間で秋を感じるんでしょうね。

夏はやぶ蚊の応酬にあったりするものですから、なかなかゆっくり対話する時間がないのが残念です・・^^;
きょkりん
2013/08/22 21:44
朝顔、団十郎、渋い色合いのようですね。
妹も今年育てていて、種を貰うことになっています。
来年、我が家でも咲いてくれるといいな〜
笑みりん
2013/08/24 21:27
笑みりんさん、こちらにもコメントありがとうございます♪
団十郎のえび茶色、なかなかいい色です♪
妹さんも育てておられるのですね。
来年、笑みりんさんのところでも咲くといいですね(^^)v
去年採っておいた種、どの程度元気で咲いてくれるかしら?と思ったらけっこうりっぱに咲いてくれました。
ただ、出番はかなり遅れました。いい役者はあとからっていうところでしょうか・・?^^;
きょkりん
2013/08/25 22:20
おはようございます♪
団十郎さんのえび茶色ですね。良い色♡
プレミエラは可愛い花♪
こちらは朝晩すっかり涼しくなりましたよ。
昨日、買い物途中でススキを見ました。
秋がすぐそこに来ているようです(^^ゞ
せんこ
2013/08/29 06:48
きょkりん 今晩は(^^♪

朝顔・団十郎とは粋な名前ですね。
それも未だ目にした事もない、えび茶色。

毎年、7月の七夕の前後に東京都台東区下谷の真源寺、
いわゆる「恐れ入谷の鬼子母神」の境内で、
朝顔市が開催されておりますが、
団十郎が販売されているのかどうか、
知りたいですね。(^.^)


たそがれ
2013/08/29 19:41
せんこさん、こんばんは〜♪
ついついごぶさた、ごめんなさいね。
いつのまにか秋の気配が漂ってきましたよね〜。
朝晩は寒いくらいですね。
ブログも更新しようと思いつつ、写真も待機中ではありますが、ついつい睡魔の誘惑に負けて、ゆうべもアップせずに終わってしまいました^^; 今晩こそは! のちほどアップ予定です(^^)v
きょkりん
2013/08/29 20:53
たそがれさん、こんばんは〜♪

朝顔 団十郎、じつはあの震災の年に、ネットの園芸店さんで、朝顔市からの出品ということで紹介があり、割安になっていて、それで気が向いて購入してみたのです。たぶん、朝顔市ではおなじみの品種だと思います。
一度、入谷の朝顔市に行ってみたいものです。
きょkりん
2013/08/29 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔 団十郎 お目見え 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる