庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

レンゲショウマが咲きました♪
ちょこんとベレー帽をかぶったみたいですが、ほんの咲いたばかりなのです。
画像


きのうはまだこんな感じだったんですけど。
画像


レンゲショウマ、我が家にご縁があってから3年、今年は一回り大きな鉢に植え替えたせいか、花が大きい気がします。
神秘的な雰囲気の花です。増えてくれるといいのですが・・・。

きょうも35℃近くになりました。 
41℃の地方の方から見ればまだまだ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、お邪魔します(^^♪

レンゲショウマ(蓮華升麻)…懐かしいですね。
数年前、御岳山の北側斜面に、
可憐な花を咲かせていたのを拝見以来です。

草花類には大変興味がありますが、
花の名を、なかなか覚えられませんね。
はてさて、どうしたものか(・・?
たそがれ
2013/08/13 20:05
たそがれさん、こんばんは〜♪
おいでくださってありがとうございます。

レンゲショウマが自然の環境の中で咲いている姿、一度見てみたいと思っていますよ。
山野草は咲いているその場で出会えるのが一番と思っています。
名前は・・わたしも最近は右から聞いて左からいつのまにか抜けていきます^^;
とくに舌を噛みそうな園芸種の名前は覚えられませんね。どっかで拒否反応を示してるのかもしれません・・。
それでも、なるべく覚えるようにしています。
呼びかけるときになんて呼べばいいかわかりませんものね(^^)

ほんとうはたそがれさんが書いてくださったように漢字名と両方で表記したほうがいいのかもしれませんね。
いつも迷って、最近はカタカナに統一したんですが・・。
きょkりん
2013/08/13 23:38
きょkりんさん、今晩は(^^♪
懇切丁寧なご挨拶、恐縮です。
さて、草花類を漢字名と両方で表記した方が、とのご意見が垣間見えますが… ブログは独自色があってこそ、「庭の花たち」が活き活きと、私達に語り掛けて来るのではないでしょうか。あれやこれや脳裏をかすめますが… きょkりんさんの温もりが、《庭園の草花》はもちろん、遠く離れた此の地まで、伝わって来るような(^^♪ オヤスミナサイ(^_-)-☆
たそがれ
2013/08/14 22:56
たそがれさん、おはようございます♪
再びのコメントいろいろアドバイスありがとうございました。
独自路線でまいります(^^)v
今後ともよろしくお願いいたします。
きょkりん
2013/08/15 11:35
こんばんは〜♪
きょkりん邸にはレンゲショウマがあるんですね。
可愛い〜すてき
山形だから、育つんでしょうね。
妖精といわれるの実際にみて、そう感じました。
笑みりん
2013/08/24 21:24
笑みりんさん、こんばんは〜♪
レンゲショウマ、見ていただきありがとうございます(^^)
ほんとうにミステリアスな雰囲気の花ですよね。
しばし見入ってしまいます。
2011年の震災の年に、すっかり落ち込んでしまっていて、園芸もやる気を失っていたときに、園芸店の隅にいたこの花、ついつい連れてしまいました。ずいぶん励まされました。
きっと次の年には咲いてくれないだろうと思った去年、ちゃんと咲いてくれて、今年も春に芽を出してくれたので、一回り大きい鉢に植え替えたら大きな花をつけてくれました。
きょう、最後の花が開花したようです。
木陰になってある程度光も当たる場所に置いてるんですが、わりと気に入ってくれてるみたいで、うれしいです♪
でも、レンゲショウマの群生をぜひ見てみたいです。
蔵王の南側だったかにも群生の場所があるって聞いてぜひ行ってみたいなと思っていますが、なかなかタイミングがむずかしいですね・・。
きょkりん
2013/08/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる