庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の整理

<<   作成日時 : 2013/07/02 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

カサブランカが今年もつぼみをつけています。
隣のルドベキアと競い合って伸びていったんですが、ルドベキアに負けました。今年はちょっとひょろひょろしてる感じです。そろそろ掘り上げの時期でしょうか? まずは開花を待ちましょう。
画像


ルリダマアザミは高野槙と競い合いました。当然負けですが、ずいぶん伸びて、2mくらいにもなっちゃいました^^;
画像


ワレモコウはルリダマアザミと競い合いました。
競い合ってモサモサになって、先が虫にやられるのか茶色になってきたない感じになってきて、とうとうきょkりんさんが負けました^^;
毎年ながらこのワレモコウにはがまんを強いられていました。
最初は葉がきれいでいいんですが、だんだんあたりに影響を及ぼしてくるものですから、どこまでがまんできるかが問題でした。今年はがまんも限界でした^_^; 
画像


葉のきれいな部分だけ残してみましたが、これもやがて伸びて同じ状態になることでしょう。
画像


切ったあとから新芽が伸びてきていました。なかなかしたたかです^_^;
画像



今年もネジバナがあちこちから出てきています。
鉢にこぼれたもののほうが保護されやすいんでしょうね。地面から生えてくるのは1本もないんですが、なぜか鉢だと離れているものからもどんどん出てきています。
画像


コウリンタンポポ、一時期はびこって困るほどでしたが、すっかり消えてこれは貴重な一株となりました。
画像


モミジバアオイ、最近花が咲きません。今年はどうでしょう? たぶん日当たりが悪いせいだと思います。
画像


酔芙蓉、これは花芽じゃないでしょうか?!  この時期に花芽ができたとしたら・・、今年は期待してもいいでしょうか・・♪
画像


元々は母が造った庭ですが、造ってから30年余り経つ今、当然様子は変わってくるわけです。
きょう、母が撮った庭の写真を見てみました。
それぞれの花の植え始めの様子がわかります。
ドウダンツツジの垣根も植えた当時は間隔もあり丈も低かったし、厚みもありませんでした。
庭木の間隔もあり、日差しも取れていて、さぞ母も花をひとつひとつ植えていく楽しみがあったことでしょう。

はは(^^ゞ きょうはちょっと恨み節になってきました・・^_^;

わたしが引き継いだときにはすでに庭は満杯状態で・・、それでもあちこち手を加えて、なるだけ、というかほとんど母が植えてた花はそのまま残し(自然消滅はしょうがないとして)プラスわたしが好きな花を植えてみたら、庭はいっぱいいっぱいで、心の中で「上杉(植え過ぎ)謙信」とつっこみを入れてる毎日・・^^;
一方で試行錯誤中だからしょうがないでしょうと言い訳を言ってみる・・。

今年は整理の年にしよう。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭はそれはきれいに整頓されていて。。。。。当然のことながらお隣の園芸家のお力ですが。 お友達からいただいた苔桃の花が2年目でようやくたくさんの花が咲きました。秋には収穫できるのでは?それとハスカップの実は一粒だけ結実しました。園芸はほとんど知識がなくて。わからない時は教えてください。
トモタン
2013/07/02 12:00
ついついあれこれほしくなる(笑)
花欲は尽きないものですが、私も今年は『始末のいい庭』を目指して整理していきたいと思います!(^^)!
suzuko
2013/07/02 15:22
トモタンさん、こんばんは〜♪
うらやましい環境にお住まいですよね(^^)
ハスカップ、北海道ならではっていう感じですよね♪
園芸はやっぱり手がければ手がけるほどはまっていくっていう感じですよね。
わたしも数年前までは何もわからなくて、ただ植えさえすれば植物は育つと思っていたこともあったんですが、最近では少しは植物の言い分がわかるようになり、言いなりに条件を満たしてあげると応えてくれるようになり、そうなるともう抜けられませんよね、この道^^;
園芸、少しはわかるようになtったかしら? まだまだですね。きっと・・。
きょkりん
2013/07/02 20:30
suzukoさん、こんばんは〜♪
きっと同じ病気ですよね^^;
ついついかわいいお花、めずらしいお花を連れて帰りたくなる病気・・。
そばに置いて育ててみたくなるんですよね。
たぶん治らないとは思いますが、少しはすっきりとした庭にしなくちゃと思いはじめました。
それには抜くものは抜かないとだめなんですよね・・。苦手な作業です・・(^^ゞ
きょkりん
2013/07/03 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の整理 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる