庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 空梅雨ぎみです・・。

<<   作成日時 : 2013/06/30 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨に入ってからようやく咲き出した紫のツユクサ。
画像


白のツユクサはひと足先に終わってしまいましたが、なかなかうまく撮れなくてボツにしていました。
このしべのところのホワホワがなんともいえずかわいくて・・(^^) なかなかピントが合わなくて残念・・。
画像


うどん粉病のピンクサクリーナ、一番花は全部切り取ったのですが、二番花がまたまたいっぱい!
でも、残念ながらやっぱり咲きそうになるとうどん粉病が・・。一番花のときほどではないんですが。
画像


梅雨に入ってもなかなかまとまった雨はこないんですが、夕方、急にザーッと降ってくることがあります。
きょうもそうでしたが、2,3日前もそうでした。(写真は27日のものです。)
ザーッと降ったあとにすぐ日が照ったので、虹が出ました。
画像


空にカメラを向けていると、雨粒がキラキラしながら落ちてきました。
画像



あのシトシトと降り続く梅雨がなつかしいです・・。
あしたから少なくとも3日までは晴れマークです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バラのウドンコ病、うちも出てきました。
ひどいのは・・・黄一重モッコウバラかな?
風通しのいい場所にあるんですけど。
こちらも空梅雨気味・・・しばらく雨マークはありません。
suzuko
2013/07/01 11:17
降って欲しい所もあるというのに、部分的には結構な大雨も降りましたから降水量としては平年並みなんでしょうか?
雨が無いのは動くには楽ですが、あまりに少ないとやはり心配になりますね。こんな調子で梅雨が明けちゃったりするんでしょうか?
はるばる
2013/07/01 13:05
トラックバックさせていただて写真を拝見。膨大の写真の数ですね。全部を訪問させていただくと何年もかかりそう。いやー。ビックリです。毎日の主婦のお仕事をこなし植物のお世話から他にいろいろ数えきれないきょkりんさんの行動力は素晴らしい! やる気が大事なんですね。白のツユクサも青いツユクサもホワホワがかわいい。
私は気づきませんでした。覗いてみます。
トモタン
2013/07/01 22:35
suzukoさん、こんばんは〜♪
モッコウバラにうどん粉病ですかー。
風通しがよくてもなるんですか〜・・。
どういうことなんでしょうね〜? 乾燥しすぎてもよくないって聞いたような気もするんですけど・・。
我が家のピンクサクリーナは劣悪な環境の場所にいるんだと思っていましたけど、そればかりではないのかしら?
来年は早めに予防策をとってみようと思っています。
木酢液とホワイトリカーに唐辛子とにんにくを漬けたのもの(だったかな?)が効き目があると聞いたので作ってみなくては! 割合をもう一度聞いてみます。
ほんとうに効き目があるかどうか、やってみないとわかりませんが・・。
うどん粉病、空梅雨に原因はないんでしょうかね〜?
きょkりん
2013/07/02 00:03
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんと、所によっては降りすぎな地域もあるみたいですね〜。
日本列島、なかなかうまい具合にいかないものですね〜。
とかく梅雨の終わりには集中豪雨とかのおまけがつくんですけど、今年はどうでしょうね〜?
予報では3日あたりから傘マークがついてますけど、どうでしょうね〜?
きょkりん
2013/07/02 00:07
トモタンさん、こんばんは〜♪
いつもおいでいただいてありがとうございます。
当ブログは2006年から始まりました。
写真とブログ、いつの間にか生活の一部になっていたようです。
毎年同じようなことが書いてありますから適当にごらんになったほうがいいと思いますよ。あまり有益なことは書いてないと思いますので^_^;
「毎日の主婦のお仕事をこなし・・」の部分には疑問符がつくとは思いますが・・(^^ゞ
最近はかなり植物に相対している時間が長くなってきているかもしれません・・。
きょkりん
2013/07/02 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
空梅雨ぎみです・・。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる