庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな発見!

<<   作成日時 : 2013/06/25 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

八重のドクダミ、10年ぐらい前に知人からいただいて、地植えにしたんですが、次の年には見当たらなかったので、すっかり消えたと思っていました。
きょう、ちょうどそこにスポットライトのように日が当たっていて、発見!
辺りには普通のドクダミ、斑入りのドクダミが植えてあって、これでは交ざりあったり抜いてしまったりしたんじゃないないのかなー?と思ってあきらめていたんですけど。
うれしいです♪ 今度は大事にしよう。 
画像


斑入りのドクダミ、こちらは花は普通のと同じなんですよね、そういえば今年咲かないな〜。。
画像


それから、きょうの発見その2、ヒメアガパンサス、別名ブローディア、これも消えたかと思った花です。
ポツンと1本だけ出てきていました。増えてくれるといいんですけど。
画像


発見その3。白いアガパンサス、こちらは5、6年ぐらい前に植えて、毎年葉は出てくるものの、花は咲かずにいたんですが、きょう、ついにつぼみを発見! 開花が楽しみです。
画像


これもアガパンサス、ブルーです。去年蔵王ペンション村で購入、2年目に咲いてくれるかどうか心配だったんですが、つぼみがいっぱい出てきました♪
販売元の方に聞いたら、あまり広い範囲のところに地植えするとなかなか咲かないとおっしゃってたので、購入時のまま鉢植えにしていました。
前にもアガパンサスを買って次の年に咲かずじまいでなくなったんですよね。
花には花の事情があるんですね。
画像


それから、こぼれ種からの朝顔、ちょっと意表を突かれました。もう朝顔の季節?!
画像


もうひとつうれしい発見♪ マルバストラム、地植えにしていて、冬は弱いのかな〜とあきらめていたんですが、出てきていました! 花が咲いてくれるといいのですが・・。
画像


これもあきらめかけたマーガレット、枯れたかと思われた茎の根元から蘇ってきました。
画像




ホタルブクロ、いろいろな色で出てきていますが、これが一番薄いピンクでいい色です♪
画像



スミダノハナビもうっすらとブルーに色づいてきました。
今年、花つきがいいです♪
画像



植えたものの、名前がわからなくなっていたサルビア、ネットで調べて、どうやらアルゲリエンシス? これが一番近そうです。
画像



画像



きょうは(もうきのうになりましたが)30℃、日差しも強くて暑かったです。
明日はさらに上がって31℃の予想、梅雨はどこへ・・・? しばらくお日様マークが並んでいます。
植え替えしたいものが控えているんですけど・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな植物が復活の兆し♡
うれしたのしですね(^^)
アガパンサス、広いところに地植えすると・・・!?
うちのブローディア、元気ないんですよね〜。
鉢あげしてみようかな!?
suzuko
2013/06/25 09:05
どうもカタカナの花の名前は覚える後から忘れます。なんででしょうかね?
それにしてもいろんな花たちがこうして咲いてくれるってことはそれだけ居心地がいいってことでしょう。大事にしてあげてください。
もっともあまり可愛がり過ぎると花が咲かなかったするから微妙ですけれどね
( ^)o(^ )
はるばる
2013/06/25 18:09
こんばんは〜♪
いなくなったと思っていたものが、復活するって、いとおしくなりますね。
八重のどくだみ、斑入りのどくだみもあるんですね。
きょkりんさんちも沢山のお花が咲いて、手入れの良さが伝わります。
笑みりん
2013/06/25 22:21
うちの周りの家にはきょkりんさんの家の花とはずいぶん種類が違います。
とても花の知識が増えました。
我が家の庭ははまなす、ラベンダーが咲いています。
トモタン
2013/06/26 18:42
suzukoさん、こんばんは〜♪
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

suzukoさんちのブローディア、元気ないですか?
我が家のもいつのまにか一輪だけになってしまい、さびしい限りです。。
そういう傾向にあるんでしょうか?
去年購入したときは、広いところに植えると・・というお話は聞きました。
それと、ほかの方も一度咲いていたのもしばらくすると何年も咲かなくなると話していました。不思議な習性をもってるんですね。
一度鉢上げしてみるのもいいかもしれませんね。
きょkりん
2013/06/28 00:00
はるばるさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます!
あきらめていた花が咲いてくれたときの喜びは何にも替え難いですね。
そしてのめり込んでいく要因にもなります^_^;
そうそう、お水や肥料をあげすぎてもいなくなっちゃうことありますからね。
過保護はいけませんよね^_^;
きょkりん
2013/06/28 00:02
笑みりんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!

あきらめかけた植物に再び出会えるのはうれしいですね♪
ちょっと夢心地です(^^)
八重ノドクダミ、斑入りのドクダミのことちょっと忘れていました^_^;
10年ぐらい前に植えたんですが、けっこうマニアックでしたね(^^ゞ
手入れのしかた、なかなか的を射てなかったりするかもしれません。まだまだ手探りです。みなさんのブログを参考にさせていただいてますよ。
きょkりん
2013/06/28 00:24
トモタンさん、こんばんは〜♪
やはり北海道はまた植生がちがいますでしょうかね。
トモタンさん宅ではラベンダーが咲いてるんですね♪
梅雨のない北海道にはラベンダーとかハーブ類がとても似合いますよね♪
北海道は今爽やかな季節を迎えてるんでしょうね。。
いいな〜・・北海道・・♪
きょkりん
2013/06/28 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな発見! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる