庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花たち

<<   作成日時 : 2013/06/10 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

バラが最盛期です。
サハラが今年も元気に咲いてくれました。
色がどんどん変わっていくところがなんともすてきです♪
画像


こちらは初々しいサハラ。去年挿し木したら根付いて花が咲きました♪ 鉢の中にいます。
画像


琴音も元気♪
画像


憧れのピエール・ド・ロンサール、去年の季節はずれに園芸店の隅にいたのをお連れしました。
鉢が窮屈そうだったで2回りくらい大きな鉢に移しました。みごとに開花♪ うれしいです。ちょっと花が小ぶりですけどね。
画像


いつも行く産直のお店で紫の乙女風鈴オダマキを見つけ、お連れしました。
画像


去年、産直のお店からお連れしたクリンソウが咲きました。
水分のあるところがお好きと聞いていたので水道の近くにおいてみたらみごとに開花♪
今までいつも失敗で次の年に咲かせたことはありませんでした。
画像


一段目は散っちゃったけど、2段目がグルッと輪になって見事な花つきです。
画像


冠みたいな感じ。
画像


春咲きシュウメイギク(シュンメイギクと呼ぶ方もあるようですが)が毎年増えていってます。
元々何かにくっついてきたらしく、植えた覚えがないので、いったいなんと言う花だろう?と思っていたんですけどね。
画像


アストランティア、お迎えして3年目、今年も咲きました。株が大きくなってきています。
画像


プラティア、星の王子様という別名がついていました。去年、蔵王ペンション村のオープンガーデンよりお連れし、地植えしたらどんどん増えていってます。ちっちゃな花です。
画像


三寸アヤメ
画像




何セージだったか忘れましたが1本だけ咲きました^^;
画像


レンゲローズ、次々に咲いていってかわいいです♪
画像



知人にいただいたヤマアジサイ、今年も咲きました。
園芸種の紫陽花より早く咲きます。
画像


これがニワフジだということ、今年ようやくわかりました。
母がコマツナギと言ってたのですが、どうもちがうなーと思っていてほんとうの名前を知りたかったのです。
画像


アルケミラモリスの花、植えて3年目、今年初めて咲きました。
画像


エリゲロン(源平小菊)、あちこちから顔を出します。
画像


タマシャジン、今年も律儀に咲いてくれました。
植えてから7〜8年なるでしょうか? 母から庭を任せられて最初に植えたのがこれだったと思います。
画像



ロードハーシェル、冬は根元まで切りますが、春にまた伸びてきて花を咲かせます。でも、花数はあまり増えていないです。
画像


おととい待望の雨が降りましたが、ほんの数分のことでした。
もう少し降り続いてほしかったんですけど、きのうはまた真夏日に戻り、しばらくまた暑い日が続きそうです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の花たちに囲まれいい季節ですね。
雨・・・もう少し降ってほしいですね。
でも、14.15日は降らないで〜(^^ゞ
台風3号の進行状況が気になります。
我が家のアストランティア、咲かずに消えそうです
掘りあげて鉢植えにしてみようかな!?
suzuko
2013/06/10 09:01
suzukoさん、おはようございます♪
ほんと、台風の行方が気になります・・。
影響なくてくれるといいんですけどね・・。
それでも雨はほしいですよね〜。適度な雨ってないんでしょうかね〜?
アストランティア、なんともすてきな花でお気に入りです♪
数年前に花屋さんに切り花で置いてあって、すてきな花だな〜と思って、その後ネットの園芸屋さんで見つけて、これだ!とばかりにお取り寄せしちゃいました(^^ゞ
なくなっちゃうかな?と思いきや、毎年出てきてくれてうれしいです。
どういう環境をお好みなんでしょうね〜? 我が家では西日が差す場所にいますけでど元気のようです。
あ、でも、お隣も今年やっと咲いたっておっしゃってました。奇しくも同じころに購入したみたいでしたけど。そちらは日陰な場所のようでした。
suzukoさんのアストランティアもきれに咲いてくれるといいですね♪
きょkりん
2013/06/10 09:16
沢山のお花がある生活は良いですね。
また、ようやく咲いてくれたり、欠かさずに咲いてくれたりとそれぞれの物語があるようで思い入れは一層深まりますね。
こちらは何の苦労も無くてきれいですねと眺めさせて頂くだけですが、なんか申し訳ないような気もします。これからも愛情を一杯注いできれいな花を沢山咲かせて下さいね。
はるばる
2013/06/10 13:23
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんと、それぞれの花たちに対してそれぞれの思い入れがあって、まったくの自己満足の世界なんです(^^ゞ
庭にとってたくさんの花があることがいいことなのか自分でもわからないんですが、すてきな花に出会うとついついそばに置いてながめたくなるのはほとんど病気かな〜?とも思うわけです^^;
それでも季節ごと花が途切れないで次々と咲いてくれるのはうれしいですね。
いつもお付き合いありがとうございます♪
きょkりん
2013/06/11 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる