庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の庭へ

<<   作成日時 : 2013/05/17 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

庭仕事をしていたら、急に鮮やかなコントラストのものが目に飛び込んできたので、思わず「わ!」と言ってしまった。アゲハでした。
ひょっとしてこの庭で羽化したんでしょうか? なかなか飛べずにいました。
画像


ゆっくりゆっくり忍び寄ってきたような春でしたが、急に初夏のような陽気になり、庭もずいぶんにぎやかになってきました。
今年キリシマツツジがいっぱい花をつけました。庭の真ん中付近でかなりの存在感^_^;
画像


急な気温上昇はニホンサクラソウには似合わない感じでしたが、きょうはまた気温ダウンで持ち直しました。
画像


少し送れて白のニホンサクラソウが咲きました。
画像


プリムラ ‘ケティマクスパルーン’
画像


いろいろなイカリソウがありますが、これは小ぶりでかわいらしい
画像


乙女風鈴オダマキ、上のイカリソウとちょっと似ています。
画像


母が植えたオーニソガラム・ウンベラタム、庭のあちこちから顔を出します。
画像


アルメリア、となりに植えたノコンギクがあまりに勢力を伸ばしてきたので消え入りそうになっていたのですが、今年、ノコンギクを整理して少し日があたるようにしてあげました。もう少し花が増えてほしいです。
画像


母が植えたヒメシャガ、これもずいぶん増えています。
画像


シャガは3年ぐらい前、わたしが植えました。
画像


シラー・カンパニュラータも母植えです。これもあちこちに顔を出します。
画像


イチハツも母植えです。しばらく花を見たことがなかったのですが、今年ポツンと思い出したように咲き出しました。
画像


トリアシスミレ、鉢の中で一輪だけ咲いています。
画像


おとといの夕方急に激しい雨になりました。雷もごろごろ・・ 数分で小止みにりましたがしばらく降り続いたので庭はほどよく潤いました。
画像


母がこの庭を造って30年近くになります。
花はいつのまにか消え行くものもありますが、多くの花がそのまま残っています。
わたしの記事の中の花の半分(あるいはそれ以上)が母が植えたものです。
人間はいなくなっても花は残っていくんだな〜・・って最近思います。

今年は少し大幅に花を整理して、移植もおそれずに(移植したがゆえになくなってしまうことを恐れていた)やってみようと思っています。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いっきに初夏の装い・・・花たちもオタオタしそうですね。
イカリソウと風鈴オダマキ、似てますね(^_-)-☆どっちもかわいい♡
うちのトリアシスミレ、結実を期待したんですが、実らず・・・。これからにちょっと期待です。
お庭の改造♪ますます素敵なお庭になるでしょうね
suzuko
2013/05/17 08:40
suzukoさん、こんばんは〜♪
イカリソウと風船オダマキ撮影してみたらそっくりだったんですよー。
葉っぱはぜんぜんちがいますけどね。トリアシスミレ、種で増やせたらいいですね。
結実してくれるよう期待しましょう。
お庭の改造…、全部一からやり直したい感じですが、そうもいかないので、なんとか母の造った庭と折り合いをつけながらやれる範囲でやってみます。
きょkりん
2013/05/17 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の庭へ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる