庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしかったこと♪

<<   作成日時 : 2013/04/17 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

きょう、一番うれしかったこと! 紅花ナンザンスミレ(suzukoさんのところよりお輿入れの)が咲いているのを発見したことです(^^)♪
本元のほうには、ここ3年経つのになかなか花を見つけられずにいたのです。でも不思議なことに種はついていたんですよね。その種が飛んだのでしょうか?本元のところから2,3mは離れているところに置いてあるタイワントキソウの鉢にいるのを発見しました!
うれしいです♪ 大事にしなくちゃ!
画像


もうひとつうれしかったことは、胡蝶蘭が咲いたことです(^^)♪ 胡蝶蘭を次の年に咲かせたことは初めてなんです^^;
画像


タツタソウも咲いてます。
画像


今年、ヤシオツツジ(アカヤシオ)がいい具合です。花をいっぱいつけました。
明日から雨のようなのできょうがピークと思い、記念写真を撮りました。
画像


画像


スミレも各種咲き始めました。
いろいろな鉢に同居して咲いています。
画像



画像



画像


ピンクのユキヤナギ、つぼみがかわいいです♪(きのう4月16日撮影)
画像


きょう、花が開きました。
去年は周りに植えてあるノコンギクを整理しているときに間違って根元から切っちゃったので咲かせることができなかったので、今年咲いてくれてうれしいです♪
画像



家の近所の桜はきのうこんな感じでした。
きょうは気温もぐんと上がって21℃、もうちょっと咲き進んだことと思いますが何かと忙しくて行けませんでした。
明日から雨になるようで桜追っかけもちょっとお休みです。
気温も急に下がってきました。
桜を長く楽しめていいかもしれませんが・・。
画像



画像



夜、久々に携帯がビービー鳴りました^^;
山形は震度3でしたが、それでも心臓に悪いです(>_<)
宮城の方もどんなにびっくりしたことでしょう。

このところ大きな地震がまた続いています。
気が引き締まります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
きょKりんさんの所にも春がやって来ましたね。
スミレは花が咲かなくても種を持つようですよ。
ピンクのユキヤナギも可愛いです。
こちらもやっと桜が咲きだし、日曜日には満開でしょうか?

地震、久々にびっくりしました。
思わず玄関のカギを開け逃げ道を確保しました。
日本中揺れるし、変な気候で嫌ですね。

26、27日とすいせんだけの庭でオープンガーデンをしようと思っています。
良かったらお出かけ下さい。
すいせん
2013/04/18 06:16
すいせんさん、おはようございます♪
スミレ、そうなんですか〜! 植物の神秘さを感じますね。
別の鉢から出てきたのにはびっくりでした。
そちらの桜も遅かったですね。山形より若干早いんじゃないかと思ってましたけど。

地震はほんと、久々にびっくりで、わたしもすぐ玄関を開けて飛び出しました。とっさにそういう行動に出るようになっちゃったです^^;
地球規模でなんか変ですよね・・。
そんな中のすいせんさんのお誘い、うれしいです♪
ぜひうかがいたいです♪
きょkりん
2013/04/18 09:37
あっという間に花いっぱい♪になりましたね(^^)
スミレ、あちこちに種を飛ばすみたいですね。
思いかげず!のところで見つかることもあり♡

地震続きますね。おおきな災害になりませんように。

すいせんガーデンのスイセンを見に行かれるんですか?
すいせんさんへよろしくお伝えください\(^o^)/
suzuko
2013/04/18 19:56
suzukoさん、こんばんは〜♪
スミレ、やっぱりそうなんですかー。
特にそれぞれの鉢の中でぬくぬくと育っているみたいです。
地植えのより先に咲き出しました。
ナンザンスミレはタイワントキソウの鉢の中ですが、球根を整理して植え替えようと思ってたところでした。土を捨てないでよかったです^^;

すいせんガーデン、せっかくお誘いいただいたので伺おうと思っていますよ(^^)v
suzukoさんのこと、すいせんガーデンのすいせんたちにもよろしくお伝えしてきますね(^^)v
きょkりん
2013/04/18 21:19
胡蝶蘭は大変ですよね。だからこそ花が咲くと嬉しいですよね。良く分かります。
そしてあちこちで花が咲いているのも嬉しいことですね。増えて欲しいのは増えなくて、雑草ばかりはどんどんっていうのが一番悲しいです。なかなか手入れが出来なくて困っています。
はるばる
2013/04/19 16:52
はるばるさん、こんばんは〜♪
胡蝶蘭、年を越せたことがなかったのですが、去年のような暑い夏、たまたま置いた場所を気に入ってくれたみたいで、それがよかったかなと思っています。
ほんと花が元気に咲いてくれるようになったと思ったら雑草も元気になってきましたよね〜^^; 時間のあるときは草取りも楽しみのひとつなんですが、予定のある日が続いたりすると見なかったことにすることが多いです^^;
きょkりん
2013/04/20 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしかったこと♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる