庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 下池

<<   作成日時 : 2013/03/24 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

きのう(3月23日)、急に鶴岡に行くことになり、久々に月山道を走りました。
山は雪融けが進み、雪崩がおきそうな感じ・・。月山湖付近。
画像


山はまだまだ雪があるものの、木々の枝がなんとなく赤くなってきていて活動を始めた感じ。
画像


目指したのは高館山の麓、下池。
ほとんど毎年この時期、早春の花たちを見たくて行っています。
今年はちょっと早いだろうなと思いつつも、どんなタイミングでどんな花が咲くのか知りたくてとりあえず行ってみました。
この日の気温は5℃、寒かったです。
ようやくユキワリソウが咲き始めた感じでした。
画像


キクザキイチゲも葉の感じからして咲き始めたばかりのようです。
画像


カタクリは葉がちらほら出てきた感じです。
画像


下池は野鳥の楽園のようでした♪
画像


そのお隣の大山公園の桜はまだつぼみがかたく・・
画像


帰りは羽黒を回って、途中竹の露酒造さんの仕込み水を汲ませていただきました。
去年、テレビで美肌の水として紹介されていました。
ネットでも販売されてるようです。
画像


湯ノ沢岳(たぶん)
画像


途中、気になっている場所、西川町本道寺へ寄ってみました。
画像


厚い雪の層に埋もれている桜、開花の日が待たれます。
画像


町を照らす夕日になんとなく春の息吹が感じられました。
画像


出発直前に見たテレビで東京の桜満開のニュースが信じられないような我が地方の状況です。
それでも少しずつ春は近づいてきています。


絶滅したんじゃないかと心配されてた母が植えたユキワリソウ、出てきていました!
朝の光にまぶしそうにしていました。
画像


午後、全開してたんですが、この時間は日陰になります。
画像


出てきたばかりのバラの芽は花かと思うほど赤いです。
画像


友人よりクリスマスローズが届きました♪
親戚のお宅で栽培しているのだそうです。
八重のピンクのクリスマスローズがほしいの、と言ったら、あげると言って持ってきてくださいました。
じつは、数年前の仙台でのラン展の販売ブースよりお連れした八重のピンクのクリスマスローズをだめにしてしまっていました。もう一度出会いたいものだと思っていたところなのでした。
今度は大事にしなくちゃ!
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この雪もあっという間に解けるんでしょうね。
春の花がお目覚めのようで♡
素敵なクリスマスローズ♪
なが〜く同じ時を過ごせますように(^_-)-☆
suzuko
2013/03/25 07:44
suzukoさん、こんばんは〜♪
南よりの桜の便りが信じられないような残雪の多さですが、来るときがくれば、北国もあっというまに春の雰囲気に包まれることでしょう。
今日明日はまた気温が低くて冬に逆戻りようですけどね。冬将軍もなかなかしぶといです(>_<)
クリスマスローズ、さよならしちゃった子と面影が似ているこの子との出会い、今度は大事にしなくちゃ!
きょkりん
2013/03/25 20:20
鶴岡までお疲れ様でした…やはり雪が多いんです〜ね…ユキワリソウはとってもかわいいですね。白樺の新葉を口に含むとなんとも良い香りだそうです〜。今度試して見ます。
トモタン
2013/03/26 00:52
トモタンさん、こんばんは〜♪
山形市も鶴岡市も市街地は雪はぜんぜんないんですが、ちょっとはずれると信じられないくらいの積雪がありました。地形が為せる技なんでしょうかね?
ここの下池は早春の花の宝庫なので、わたしの好きな場所なんです。
毎年、タイミングがむずかしいんですが、近くだったら毎日様子を見に行くのにな・・と思ってるんですが、我が家から車で2時間、ちょっと遠いです^^;
自生のユキワリソウ、その背景の中にあって自然な美しさ、可愛さがあります♪
白樺の新葉、こんどいいタイミングで見に行きたいです!
きょkりん
2013/03/26 20:49
鶴岡には写真背負って行くチャンスがなかったんです。いつも飯豊の中津川辺り。確か下池と上池がありましたか?
行ってみたいです。
白樺の新葉を口に含むと良い香りだそうです。家の周りは白樺だらけ。
試してみます。
トモタン
2013/03/27 17:45
トモタンさん、こんばんは〜♪
飯豊の中津川の辺、何回か行きましたよ! 早春の中津川、いいですよね♪
鶴岡、そうです!上池下池です(^^)v ぜひぜひ♪ やはり早春がいいですね。
北海道と言えば白樺っていう感じですもんね〜。いいですよね〜♪
西蔵王に白樺があるところがあるので、白樺の新芽、見てこようと思ってます(^^)v
きょkりん
2013/03/27 22:43
おはようございます。D-200を取り出してみました。レンズを覗きたくなってきましたよー。これからシールをつけてスキーで山登りします。小さなカメラを持ってっと。アカゲラや、シマフクロウに会えると良いんだけれど。暖かな札幌です〜。
トモタン
2013/03/28 07:53
トモタン、こんばんは〜♪
お、いよいよカメラの登場ですね!
山登り、どうだったでしょう?
きょうはずいぶん気温も上昇しましたけど、雪崩はだいじょうぶでしたでしょうか?
アカゲラ、シマフクロウ、かわいい出会いはあったでしょうか?
スキーで山に行けたら別の世界が見られるんでしょうね〜♪
きょkりん
2013/03/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
下池 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる