庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS お目覚め

<<   作成日時 : 2013/03/20 21:15   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ2,3日は最低気温もプラスでした。
いよいよ庭の植物たちもお目覚めのようです。

去年、冬になる前に植えたパンジー(小さいパンジー)『よく咲くスミレ』も長い眠りから覚めたように起き上がってきました。
画像


そして、水仙の芽がようやく伸びてきました。
画像


春の使者セリバオウレン、辛うじて出てきました。今年はこの3輪だけ。絶滅が危惧されます(>_<) 
その付近から必ず出てきていた母の代からのユキワリソウ、今年は出てきていません。とうとう絶滅しちゃったかしら・・?
原因はなんだろう? 管理が悪かった? 夏の暑さが尋常でなかった? 近年雪が多いから?
どうも早春に咲く繊細な花たちにとって環境がよくなくなっているような気がします。
画像


クロッカスは元気に咲き始めました。
画像



画像



見た目、決してきれいとは言えない花ですが、カンアオイもいっしょうけんめい咲いていてけなげです。
画像


数年前にわたしが植えたユキワリソウ、咲き始めました。
画像


キクザキイチゲもつぼみをつけているのを見つけました。
画像


雪が降る前に根元まで切って玄関の中に置いていたスイフヨウ、ただの棒のようだったのですが、どうやら芽が出てきたようです。
スイフヨウはほかにもいろいろなかたちで冬越しさせてみました。
全部元気に育ってくれるといいのですが・・。
画像


お天気がなかなか安定しません。
あしたはまたまた冬に戻り、雪の予報もあります。
夜になってグンと冷えてきました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
庭が目覚めましたね♪
いろいろ忙しくなりますよ〜(^_-)-☆
スイフヨウ、私は水差し状態で数本の枝を越冬させました。
そろそろ挿し木かな?
suzuko
2013/03/21 08:10
スイフヨウはお酒の名前にもなっている?のと違うのかしら。何と素敵な香しいお酒だろうな〜〜〜〜〜〜北海道でも育つのでしょうか?春の使者セリバオウレンですか。
とても可憐でかわいいですね。絶滅させないで‼
トモタン
2013/03/21 20:03
suzukoさん、こんばんは〜♪
山形の庭もようやくお目覚めですよ(^^)v
急に忙しくなってきました。
あれもこれもと仕事が目について焦りますね〜
きょうは一転寒くなって雪も舞ったのでお休みしました。
スイフヨウ、わたしも水差しを5,6本やってみました。
根が出てきているのもあり、それぞれ葉が出てきています。
あとは去年、葉がついたまま室内に入れてそのまま元気でいるのもあり、それの今後の行方に興味津々♪ 折をみてアップしようと思ってます。
きょkりん
2013/03/21 21:30
トモタンさん、こんばんは〜♪
スイフヨウ→『酔芙蓉』、お酒の名前になってます!ピンポンです♪ 三戸部酒造さんから出ています。おいしかったですよ♪
お花のスイフヨウはね〜・・、北海道では大変かもしれないです。
南の地方で育つ植物なので、山形でも一苦労です^^;
なかなか開花のタイミングがうまくいかないんです。
花が咲かないうちに秋がきちゃって・・。
今年はどうだろう? なんとか咲かせたいんです。

セリバオウレン、場所を変えてみようかしら?・・
きょkりん
2013/03/21 21:56
きょkりんさんのお庭を拝見。実現出来て感激です〜。写真よりずーっと小さくて妖精の様なセリバオウレン、スミレを見て砂糖漬けが好きだったと言われた王女さまを思い出し、ほんとうに可憐な雪割草やクリスマスローズなどなど楽しい時間でした。今度はカメラ持参でおじゃましまーす!
トモタン
2013/03/22 23:40
トモタンさん、こんばんは〜♪
お庭、見ていただいてありがとうございました(^^)v
写真だとマクロで寄っているので大きさがイマイチわかりづらいですよね。
今年のセリバオウレンはことさらいつもより小さくて・・・。
そして、今年、出てこないんじゃないかと思っていたユキワリソウを見つけてくれてありがとう♪ ほんとうにちっちゃな花でしたね。わたしの目では見えなかった^^;
今朝、写真を撮ってあげようと思って向かってみたんだけど、日が差してなかったので眠ったままでした。折を見て撮ってみます♪
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました♪
また来月ね(^^)v 
カメラを持ったトモタンのお姿、また別の一面を拝見することになりそう♪カッコイ〜
きょkりん
2013/03/23 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お目覚め 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる