庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温上昇

<<   作成日時 : 2013/03/08 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

急に気温が上がり、当地方もふた桁の気温になりました。
雪融けもどんどん進んでいます。
我が庭もすっかり土が露わになりました。

枯葉を除けると、雪割草がつぼみをつけていました♪
画像


地植えのクリスマスローズもつぼみがふくらんでいました♪
画像


去年、落ち葉掃きが間に合わず、特に去年は早く冬になったために落葉がそのあとになったせいもあって、雪の下には枯葉が敷き詰められている状態に・・。
でも、春を待つ植物のためにはあたたかい掛け布団にもなるのでしょうね。
この時期、ぜんぶ剥ぎ取ってもいいものかいつも悩みます。
この先まだ予報に雪だるまがついてる日もあるので、もう少しそのままにしておきましょうか。
画像


庭の一部はまだこんなに雪が積もったままになっているところもあるんですけどね。
画像


雪で覆われているうちはきれいなんですけど、融けかけのこの時期が一番きたな〜いときです^^;
あと、雪のふとんを脱いだこの時期が一番植物がダメージを受けやすいときです。
気をつけてあげないと・・。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
森ならば、落ち葉はお布団にも栄養にもなる♪
でも、住宅地ではそうも行かないんでしょうね。
我庭は、今日落ち葉やら枯れ草など片付けました。
アマガエル3匹とカナヘビ1匹の遭遇(^^ゞ
来週の低温が気になります。
雪割草にクリスマスローズ、まもなくお花に会えますね。
suzuko
2013/03/08 23:23
suzukoさん、おはようございます♪
そうなんですよね、いつも森のことを考えます。
自然ってすごいな〜とも思います。
枯葉を片付けるときふと手を止めてしまいます。
まだ寒いんじゃないかな〜?と思ってしまいます。
雪の掛け布団がなくなって毛布まで急に取っちゃったら・・・。
まだ3月の末あたりまでは油断できないな〜と思ってます。
そちらはカエルくんやカナヘビくんも目を覚ましたんですね(^^)
風邪ひかないといいですね(^^)v
きょkりん
2013/03/09 09:07
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
あれれっ??いつの間に、あんなに積もっていた溶けてしまったんですか〜そういえば、今朝のTVでもマークに変わってましたね^^ウフッ
待ちに待った春の訪れ、嬉しいですね〜〜
シェリーもゆっくりお花達と戯れたいのですが、花粉症がひどくて困ってますきょkりんさんは大丈夫ですか?
シェリー
2013/03/13 09:17
きょkりんさんと出逢いが早かったらカメラを背負って野山を駆け巡ったり、きょkりんさんのお庭にもシャッターチャンスを求めておじゃましていたかも。。。。。今はきょkりんさんの次の写真を楽しみにしてお訪ねしています。山形は春ですね。こちらは雪解けで少し土が見えて来ましたよ〜。
トモタン
2013/03/13 11:23
シェリーさん、こんばんは〜♪
この日の次の日には一転冬になってまたまた雪が積もりました(>_<)
でも、また次の日には気温が17℃までも上がって日中は気持ち悪いほどなまあたたかい風が吹いて、その後気温が高めの日が続いたので庭の雪はすっかりなくなりましたよ(^^)v 積もるのも早ければ融けるのも早いきょうこのごろです。
それにしてもこの気温のアップダウンにはついていけませんね〜
シェリーさん、花粉症ですか? 春のこのいい季節を心から喜べなくて残念ですよね〜。
きょkりんさんもちょっとおかしいです。鼻がグシュグシュするのと目が痒いって・・これやっぱり花粉症デビューでしょうかね? 
近くの山が黄色く見えるんです(>_<)
きょkりん
2013/03/13 22:12
トモタンさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます!
ほんと、奇遇な出逢いですよね。
トモタンさんはもうカメラは持たれないんですか?
ぜひ、野山、ご一緒したいです(^^)v

そちらもようやく土が見えてきましたか?
長い冬でしたね〜・・。雪片付けのお疲れが出てたりはしませんか?
わが庭はきょうにはすっかり雪がなくなりました。
その代わり地面がぐちゃぐちゃで枯葉なども露わになりなんだか一番きたない季節似なりました^^;
今度お会いするまでにはまだちょっとお花も間に合いませんし、手入れも間に合わないかもしれません^^; ご了承くださいませ(^^)v
きょkりん
2013/03/13 22:21
重たいカメラは積極的に持ち歩かなくなりました。それとカメラのお掃除が未だなんです〜。全く横着者になりました。きょkりんさんとカメラの世界でも話が弾むことは考えもしなかった事で今も信じられない。使っているカメラもサイドの小型カメラも一緒なんてビックリなことでした。お掃除、お掃除!きょkりんさん〜待っててねーーーー。
雪割作業もいよいよ本番。。。。。夫婦共々ぎっくり腰に気をつけます。
トモタン
2013/03/14 17:06
トモタンさん、こんばんは〜♪
再びのコメントありがとうございます。

ほんと、カメラが重く感じられるようになりました。
それに重たいレンズを装着すると重たさが倍増しますもんね〜。
今では軽いレンズを装着するのでできばえも軽めになります^^;(レンズのせいにして・・
カメラのお掃除・・、わたしもやらなくちゃ!
お掃除してもらうお店も同じだったなんてね(^^)v
トモタンさん、スキーの季節が終わったらよろしくね♪

きょうはまた急に冬でしたね。こちらでも雪が舞って寒い日となりました。
春と冬を行ったり来たりのこの季節、体調にも気をつけないとね。
雪割作業、ほんと、お身体を労わりながらになさってくださいね。
きょkりん
2013/03/14 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温上昇 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる