庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東地方の雪。

<<   作成日時 : 2013/01/15 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

関東地方に降った雪の映像にはほんとうにびっくりしました。
気象庁も予測できなかったほどの事態、最近そういうパターンが多くて怖さも感じます。
皆様、おけがなどございませんでしたでしょうか?

当山形市もきのう、あっという間に積もっていきました。
きのう、10時30分ごろの画像。
画像


きのうお昼近くには・・↓
画像


そして今朝↓
画像



画像


今季2度目の除雪車出動。
画像



それでも9時前にはお日様が顔を出しました。
画像


モンスターのようになった高野槙にも日が差して。
画像


室内の梅の花にも光が当たりました。
お正月に咲いた花はほとんど散りましたが、まだちらほらと遅れて咲いていってるのがあります。
画像


外はまだまだ冬真っ只中ですが、室内の花たちはわずかな光を浴びてけなげにも花を開こうとしています。
去年、ラン展に行ったときにお連れした レベッカ ノウゼン ’ミッカビ’
画像


名前がわからないのですが、先日知人から鉢毎いただいた花。
初めてお目にかかる花ですが、どんな花が咲くのか楽しみです♪
毎年冬に室内で咲くのだそうです。
玄関先でガラス越しの光に向かっている姿がけなげです。
画像


雪が降る前に、ふと見たらクリスマスローズ(原種系)のつぼみができていたので玄関先に取り込みました。少しずつ少しずつ開いていってるようですが、なにしろ玄関もけっこう寒いので・・。 
画像


今年はこんなシクラメンに出会いました。
アレンジメントの講習をしていただいてるお花屋さんで。
画像


たまたま行った天童の温泉の直売所で売られてたヒヤシンス、お店の半額くらいだったのでお連れしました♪
画像


今年のお正月のアレンジメント、去年の暮れに講習会でつくったものですが、きょう現在まだ元気です。
画像


アレンジの中の白梅がだいぶ咲いてきました。
挿したときにはかたいつぼみだったのですが。
画像


春が待たれますね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
外と室内、対比が楽しい(*^_^*)
この季節ならですね♪
春待ちきょkりんさん、お部屋の中でお花に囲まれて
ピンクのヒヤシンスかわいいですね。
suzuko
2013/01/16 07:32
ヾ(o´ェ`o)ノGOOD MORNING!!
関東の雪情報、ホントに少ない雪量のくせにすご〜〜〜い大騒ぎになってて…そっちの方がビックリしますよね〜(笑)
シェリーもいちよう「北国生活」を知ってるので、大騒ぎするたびに可笑しくなってしまいます^^エヘッ
お正月アレンジもまだ元気ですね〜きょkりんさんがちゃんとお手入れしてあげてるから、お花達も喜んでますねっ
我が家のお正月アレンジも小さくなって、そろそろ限界が訪れそうですよ〜〜
シェリー
2013/01/16 09:00
suzukoさん、こんにちは〜♪
外の白と中の暖色系の色の花の対比はなかなかいいもんです♪
きっとこれがないと冬を過ごせないと思います。
鉢の中から出てくる雑草の緑にも元気をもらってます(^^)

きょうは雪も止んで日も差してだいぶいい感じです。でも、風は冷たいです。
きょkりん
2013/01/16 14:19
シェリーさん、こんにちは〜♪
ふだん雪のない地方の突然の大雪はほんと戸惑うことでしょうね。
あの映像はどこの雪国?っていう感じでしたからちょっと心配しました^^;
北海道の雪生活はまた一際大変なことでしょうからね、その経験がおありのシェリーさんなら雪の東京もだいじょうぶですね(^^)v
お正月アレンジ、あまり公表できるほどのできじゃなかったのでおはずかしいんですが、一応縁起物と春の花が入っているのでなんだかほっこりです♪
バラもまだ元気なのにはびっくりです!
置いてある玄関はとても涼しいのでお花たちもがんばれるみたいです^^;
きょkりん
2013/01/16 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東地方の雪。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる