庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の終わり

<<   作成日時 : 2012/11/21 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も垣根のドウダンが真っ赤に色づきました。(11月16日撮影)
画像


そのドウダンも、あっというまに散り始めました。(きのう、11月20日撮影)
画像


わが地方にしては秋の歩みが遅かったのかもしれません。
まだ青い葉が見えますが、ここにきて急に平年並みに寒くなったので、あわてて帳尻を合わせるように紅葉が進み、落葉が始まりました。
画像



画像



画像



画像




そんな中、山茶花が咲き始めました。
画像


こちらはバラ・ピンクサクリーナ、秋バージョンは山茶花ソックリ(^^) (10月29日撮影)
画像



バラ・琴音が最後の輝きを見せて咲いていました。(11月16日撮影)
画像


雨上がりの、ぐんと寒くなったきのう、紅葉したドウダンの垣根をバックにまだ咲いていました。
画像



冬らしい鉛色の空でしたが、時折日が差して花たちを照らしていました。
去年植えたレモンマリーゴールドが今年も咲いてくれました。
そこを通るたびに甘いいい香りがします♪
画像


カラミンサがまだ咲いています。
画像


アブチロンがとてもよく咲いていましたが、この日を最後に室内に入れました。10月29日撮影。
画像



同10月29日、庭片付けをしていて、ふと足元を見たらホタルブクロがひっそりと・・・。
今年の秋、いつまでもあたたかかったから・・。
画像



11月16日、ヒメシャガの枯れた葉を整理しようとしたら、根元にはもう来年の芽が青々とスタンバイ中でした。
あわてて枯れた葉はそのままかぶせておきました。風邪を引いたら大変(^^)v
画像



ヤマラッキョウも咲いて、今年の終わりを告げています。(11月14日撮影)
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花や紅葉うづくしく撮れてますね
家の”ドウタンツツジ”は30cm位幅のコンクリート植え込み内にあるせいか猛暑で
かなり葉っぱを落としてしまいました
せんこ♂
2012/11/21 23:46
せんこ♂さん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます!
そうそう、せんこさん宅もドウダンツツジの垣根っておっしゃってましたね〜。
ほんと、今年の猛暑で我が家のもだいぶ枯れ枯れになったのでしたが、秋になって辛うじて取り戻したようでした。それでも一部、葉っぱが落ちてスケスケになってる部分があるんですよ。
9月になってからの連続の猛暑日はかなり植物たちも堪えたみたいでしたね。
せめてこれから来る冬はおだやかであってほしいですね。
きょkりん
2012/11/22 23:11
やわらかな光、色とりどりの庭の草花たち♪
雨の休日、朝から癒されました!(^^)!
今年の紅葉は駆け足だったような気がします。
私がついていけてないだけかも^^;
シーズンのトリを務めるヤマラッキョ♡
きょkりんガーデンは冬休みに入りますね♪
 
suzuko
2012/11/23 09:01
suzukoさん、こんばんは〜♪
ヤマラッキョが今年の終わりを告げています。
いよいよ明日は雪の予報です^^; 気分的にはまだまだ秋を楽しみたいところなんですけどね。
スイセンとチューリップの芽が少し見えてきていて、来年の春が待ち遠しいです(^^)v
きょkりん
2012/11/23 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の終わり 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる