庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉

<<   作成日時 : 2012/10/28 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

24日(水曜日)、長いあいだつぼみのままだった酔芙蓉の花が開きはじめました。
でも、どうせここまででしょう、と思いつつも、なんとか全開の姿が見たくて、夜は屋内に入れてみました。
朝晩はかなり冷え込むので。
画像


25日の朝、みごとに開きました! ちょっと遠慮がちですが・・^^;
画像


26日には半分がピンク色に染まり、
画像


そしてきのう27日にはすっかり酔いが回った姿に・・(*^_^*)
画像



せめて一輪だけでも咲いてほしいという念が通じたのか、何十日かかけてやっと咲きました。
9月に行った九州では普通にのびのびと咲いていた酔芙蓉、ところ変わればこんな具合・・・。
夏は南の方と変わらない暑さだったから今年は余裕で咲いてくれると思いきや、そういう問題ではなかったです。
酔芙蓉には酔芙蓉の都合があるんですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
酔芙蓉、気持ちよさげに色づきましたね。
もう少し早めに咲き始めてくれたら、もっとお花が見られるのにね。
酔芙蓉には酔芙蓉の都合…確かにそうかも(*^_^*)

我庭の酔芙蓉は、昨日枝をカットしました。
数本水差ししましたよ。根っこでるかな?
suzuko
2012/10/29 22:43
我が家の酔芙蓉は咲いた方ですが、蕾のまま落ちたのもあります。
地植えにしてあり、枝もたくさん出て大きくなりました。
冬は地際で切って、勳炭をかけて囲い枯れずに育ちました。
今年は、枝をペットボトルに入れて土の中に埋めてみようかと思っています。
すいせん
2012/10/30 22:08
suzukoさん、こんばんは〜♪
山形の酔芙蓉の開花のタイミングがどうも遅くって、開く頃には寒くなっているんです。
もう枝のカットの時期なんですね。
そうそう、水差ししたのから根が出てきますからね(^^)v
冬にあったかいお部屋で緑の芽が出ていくのも楽しみでした♪
我が家の今年の酔芙蓉はそのうちの1本です。
ほかに4本ほどあります。そのほかに友人に1本あげましたよ。
きょkりん
2012/10/31 00:04
すいせんさん、こんばんは〜♪
ごぶさたして申し訳ありません・・m(__)m
すいせんさんのところは地植えですかー!
なるほど勳単炭ですね アドバイスありがとうございます!
いろいろやってみます♪
ペットボトルもグッドアイディアですね(^^)v
雪国はいろいろ工夫が必要ですね。
きょkりん
2012/10/31 00:09
ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
とっても可愛らしく酔っていらっしゃる(笑)
シェリーは、きょkりんさんの可愛らしい写真に酔ってます^^オホホ♪
シェリー
2012/10/31 11:54
シェリーさん、ごぶさたしております(^^;
ようやくサイトの調子が回復したようですね。
コメントの返信をしようと思ったとたんの閉鎖、長かったですね〜...。
あらためてコメントありがとうございます♪
ふふ(^^) すっかり酔いが回ったふうの酔芙蓉、かわいいでしょ♪
このお姿を見ようと思うとちょっと苦労します(^^;
きょkりん
2012/11/05 17:58
初めまして。
酔芙蓉を検索して訪問しました。
我が家の酔芙蓉は枯れたものを再生させて成功しました。
よかったら、ブログの写真見てください。http://yasu290331.at.webry.info/
つけもの大好き
2013/06/04 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔芙蓉 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる